昔からお笑いのライブのようなものを見に行くのが好きだった。
そんなことを、ある人に話したら意外だという顔をされた。
ほとんど初対面に近い人だったのだけど、今のぼくはそういうふうに見えるのかな。
もっとも、お笑いといってもいろいろで、最近は、このページを見ても分かるように、寄席や落語会ばかりに足を運んでいる。


決して落語や寄席演芸ばかりに興味があるわけではなく、老若男女、もっといろいろな人たちを生で見てみたいという気持ちもあるのだが、例えば客席で若い女の子がキャーキャー言っているようなお笑いタレントの舞台は敬遠するようになってしまった。
また、何ヶ月前からチケットを会員先行予約しないと席が取れませんよ、というような人気公演も限りなく面倒くさくなってしまった。
ま、それも気分や環境が変われば、また違ってくるかもしれない。
ぼくは1990年に大学に入学したから、もう15年も東京にいることになる。いやあ、気が遠くなるな。
この前、黒部の実家に帰ったとき、ふと思い立って、昔のチケットの半券を眺めていた。
ぼくはどうも物を捨てられない性分で、これまでに自分が足を運んだ催し物のチケットは、大体手許に残している。
試みに、そこから、ぼくが90年に見たお笑い関係の公演を抜き出してみる。
4月17日 吉本新喜劇 サンシャイン劇場
4月22日 カンコンキンシアター「シュワァァァ」新宿スペースゼロ
4月28日 「大川豊のWARAKASHITE’90」渋谷ヒットパレード
5月18日 シティボーイズライブ「ワニの民」新宿スペース107
5月29日 オフィス北野ライブ「コリャー笑いごとダッ!!」吉祥寺パルコ
6月17日 ちびっこギャングシアター「あの手この手」銀座小劇場
6月23日 ルー大柴「Hey-Say!ルー」スタジオ錦糸町
7月?日 東京ヴォードヴィルショー花組エキスプレス「あほんだらすけ」下北沢スズナリ
7月?日 売名行為「こどもの一生」新宿シアタートップス
8月6日 カンコンキンシアター「茄子」新宿シアターアプル
9月30日 「大川豊のWARAKASHITE’90 表参道フェスティバル」原宿ザ・スペース
10月27日 笑殺軍団リリパット・アーミー「壷中天奇聞」下北沢ザ・スズナリ
11月11日 シティボーイズライブ「14Cの記憶」新宿スペース107
11月18日 ちびっこギャングシアター「どてっ腹に穴をあけろ」池袋シアターグリーン
日付がクエスチョンマークになっているのは、半券に日付が記載されていなかったもの。
半券をなくしたりして漏れているものもあるかもしれないが、それにしても、この年は脈絡もなくいろいろ見に行っていたものだ。
しかし、こうして並べてみると、時代だなあ、とも思う。15年経つうちに、中島らもさんは死んでしまったし。ちびっこギャングの二人など、今ごろどうしているのか。
上の公演のいくつかは、見に行った感想を雑文に残している。昔っからやってることは変らないな。
実は、1991年以降は、お笑い関係の半券はぐっと少なくなる。ぼくの興味が音楽や美術などに拡散してきたのだろう。
われながら、ここ最近の寄席や落語会への足の運びっぷりは、90年前後に匹敵するのではないかと思う。
これでもお笑い好きが意外に見えるだろうか。

コメントを残す