2週間分の空き缶を出せてスッキリ。午前中は宅配便を3個受け取り。ひとつは散歩用のスニーカー。今履いているのが具合がいいので、その色違い。

吾妻橋まで歩きがてら、甘夏書店さんとikkAに寄って、先週持ち込んだチラシの様子を確認するなど。

ついでにikkAさんでお昼。お茶づくしランチプレート。

時間読みが甘くて、実はこの後タクシーに乗ってしまった。

吾妻橋の東橋詰付近の堤防で、「カミソリ堤防BAR」のイベントに参加。

一杯目は「ムーンドロップ」というオリジナルカクテル。なんでもバーテンダーの大会で2位を取ったカクテルとか。爽やかでいい。ショートカクテルだがそんなに強さは感じなかったですね。

二杯目はハイボールに。

いつ雨が落ちてきてもおかしくない曇り空だったが、隅田川を背にして出ずっぱりのバーテンダーのお二人には、むしろこのくらいの天気でよかったのかも知れない。快晴だと首筋に西日が当たって大変だっただろう。

このイベントは、決して形だけのなんちゃってバーではなく、地元のオーセンティック・バーに協力を仰いで、一流のバーテンダーが作る本格的なカクテルを、手軽な値段でいただけるのだから有難い。しかもこんな場所で。

隅田川の堤防でバーをやりたいという話は、この企画の首謀者から、ずいぶん前から折に触れて聞いていたので、長年の熱意とバーテンダーとの信頼関係があって実現できた企画であることは、よく分かる。

続いて、かつて隅田川のこのあたりにあったという「竹町の渡し」を再現しようという企画。当初は手漕ぎの船を使おうという案もあったらしいが、水上タクシーを手配しての実現となった。

渡しというなら、隅田川を向こう岸まで渡って、戻ってきておしまいとなるところだが、吾妻橋のたもとから出航して、桜橋を過ぎるあたりまで行って引き返してくる、結構な遊覧航行となった。これまで水上バスや屋形船には乗ったことがあるが、この水上タクシーは、船が小さい分、水との距離が近い。

吾妻橋から都バスに乗って、錦糸町に。所用の後、すみだ珈琲さんで休憩がてら、ストリートピアノのチラシ置き依頼。

楽天地に行ったら、ビルの間の通り抜けになっているところで古本市をやっていた。この場所で古本市を見るのは私は初めて。映画のパンフレットがたくさん出ているのは、映画館のある場所柄を狙ったのかな。映画関係の書籍や、美術、音楽関係も多い。つられて3冊購入。パルコの3階でもやってるようだから、今度来たら覗いてみよう。

楽天地スパに。今日は1時間コースではなく、ゆっくりで。1時間コースだと慌ただしい分、濃密な時間になるが、ゆっくりのコースだと、どうしても薄味の過ごし方になる。同じ施設じゃないみたいに心構えが違う。

地下鉄のエスカレーターの降り口に卵が割れていた。

6,644歩。一ヶ月ぶりの少なさだが、昼間から飲んじゃったし、致し方ない。

コメントを残す