私のスマホのカレンダーアプリを開くと、10月12日は体育の日で祝日だと表示されている。実はつい先週あたりまで、この情報を真に受けて、ストリートピアノの後の月曜が休みというのは有難いと思い込んでいた。そもそも今年からスポーツの日で、体育の日ではないのに。

ストリートピアノといえば、昨日の片付けの時に北條さんが着けていた名札に「アーティスト」と書いてあった。棟梁はBUGHAUSの一員でもあるし、アーティストを自称したって誰も文句は言わないだろう。いっそ、北條さんの作品を専門に収蔵する美術館を墨田区が造ってもいいくらいだ。名付けて「すみだ北條美術館」と。

昨夜そんなことを考えていたせいか、垂れ幕の文字が「ようこそ北條のまち すみだへ」と見えてしまって、ひとりほくそ笑む。でも、それも過言でないくらい、ここ数週間の北條さんはあちこちで出ずっぱりだったと思う。いや、過去形じゃなくて現在進行形か。

墨田区方面の一部の人しか分からないことを書いてすみません。

出がけに先週切れた蛍光灯を出した。朝はドトールの持ち帰り。昼は中華。帰宅途中に曳舟駅前の喫茶店に寄り道、アイスコーヒーにホットサンドで休憩。

12,740歩。意外と歩いたね。

コメントを残す