巣ごもり日。早起きできず朝の散歩はパス。シーツを洗濯。

昼休みは外に出て郵便局で送金したり手紙を出したり。ガソリンスタンドで灯油を購入。今季初。ここは前からエネオスのスタンドだったかなと調べると、そうか以前はモービルだった。系列が統合されてブランドが変わったんだ。普段クルマに乗らず、ガソリンスタンドに来るのは灯油を買う時ばかりだから、しばらく気がつかなかった。

夕方から散歩に。桜橋を渡って、山谷堀公園から折れて千束通り、そして金美館通りに入る。このルートもお馴染みになってきた。

途中のせんべい屋で買い物。

このせんべい屋だが、「花見せんべい」という屋号で検索するといくつもヒットする。同じ名前の店が全国に30あるという記述もあれば、60あるという記述もある。どうやら横浜の伊勢佐木町で近年まで営業していた店が、花見せんべいの総本店だったらしく、この入谷の店もそののれん分けのひとつのようだ。しかしせんべいのチェーン店というのが存在したとは。

鶯谷まで来た。せっかくなので新規開拓をしたい。と言っても銭湯の話だが。萩の湯もいいが、今日はパス。日暮里まで足を伸ばす。

繊維街から少し入った銭湯に来た。築浅の小綺麗な内装。サウナはない。水風呂はぬるい。露天風呂あり。

ここは湯上がりにビールが飲める。風呂に入っている間は、次はしばらく来ないかなと思っていたけど、ビールを飲んでいるうちに、また来てもいいかなと思い直した。ビールを出してくれた女子の効果もある。つられて手拭いも買ってしまった。

一杯加減で繊維街を歩いて、そのうちに国際通りに突き当たった。ここまで来ると馴染みの風景になる。鷲神社は酉の市の準備中。

いつもの銭湯を横目に、はしご湯はせずに帰る。17,050歩。

コメントを残す