玄関の扉を開けると雨。傘が要るほどの雨は久し振りという気がする。このところ毎日そこそこ歩けているのは晴天続きだったせいもあるだろう。

朝は錦糸町の駅そば屋で。かまぼこコロッケそばというのにする。コロッケというが、要は、衣を着けて揚げたかまぼこ。

駅そば屋のスツール席に腰かけたまま、うっぷして寝ている人がいる。前髪が揚げ玉の浮かぶ器の中に浸かりそうだ。まだ若い女性に見えたが、そばを食べ終えたところで睡魔に襲われたのだろうか。

気づかないうちにシャツの胸のところに大きな染みができていてショック。今朝コンビニで買ってきたコーヒーをこぼしたのかな。今日一日この染みをつけたまま過ごすと思うと気が滅入る。

昼はピザ。具は自家製パンツェッタ(塩漬け豚肉)とキャベツ。トマトソースではなくホワイトソースというのが私には目新しい。豚肉の塩味と胡椒がキャベツに絡まって宜しい。トマトは彩りと味のアクセントか。

インフルエンザの予防接種を受けた。少なくとも大人になってからは初めて。子供の頃は受けていたのかな。記憶が遥か過ぎて思い出せない。

錦糸町で所用。八街についての話を聞くなど。ヤチボコリという言葉は初めて知った。

予防接種の後は過度な運動は避けたほうがいいらしい。さっとお風呂に入る程度は構わないそうだが、私の場合入浴すると水風呂との往復で身体を酷使してしまうので控えたほうがいいだろう。

電車で帰って夜の散歩もパス。6,865歩。

コメントを残す