天気予報は曇りのち晴れ。しかし家を出て歩き出すうちに雨が降ってきた。

12月10日は変哲忌、小沢昭一さんの命日。もう8年経った。小沢さんのお墓のある弘福寺へ。

誰が置いたか、どんぐりとのど飴。何となく小沢さんらしくもある。

夕刻、錦糸町へ。

道路にこんな蓋を見つけた。今となっては錦糸町の街に工業用水とは似つかわしくないようだが、そういえば今のオリナスのある場所は精工舎の工場跡だった。この蓋は錦糸町が工業の街だった記憶をかすかに留めている。

所用の後、錦糸町から歩いて帰宅。PASMO定期券を家に忘れてきたので、余計な電車代を払わずに済んだ。

帰宅後、夜の散歩に。桜橋を渡って山谷堀公園に入る。言問橋の照明が川面に映るのが妙に目に残った。

思えば今年の初夏、散歩を始めた頃は、紫陽花の季節だった。いつの間にか季節が変わり、ここに紫陽花が植わっていることも忘れていた。

馴染みの銭湯に。やや久し振りか。

この通りを何度も歩いていて今まで見過ごしていたが、こんな遅い時間に煌々と明かりが点いているのは何だろう、と覗いてみると、託児所だった。24時間営業らしい。どんな人が子供を預けに来ているんだろう。

17,540歩。

コメントを残す