巣ごもり日。ゴミを出してコンビニに朝飯を買いに行く。

昼間抜け出す。たから通りを歩いていたら、近所の知り合いが向こうから自転車に乗ってやってきた。彼に会うのもずいぶん久し振り。京成線のガード下の何とかいう店で飯を済ませた後らしい。銭湯の情報など交換。

昼は二階の食堂の和風ハンバーグ弁当。

夕刻、所用を済ませて夜の散歩に。隅田川テラスから白鬚橋を渡って汐入公園に向かうルート。

銭湯は今夜は省略の気分。帰りは珍しく白鬚橋を墨田区方向に渡って、墨堤通りから地蔵坂通りに入った。

閉店間際のスーパーであれこれ買い込んで帰宅。15,535歩。

国立劇場で今月予定されていた「組踊入門」の公演が中止になった旨メールが来ていた。

そのメールを見て思い出した。先日国立劇場のチケット売場で横柄な客を見た。その客はチケット売場のカウンターで、ぶっきらぼうに「執心鐘入」と一言。係の人は耳慣れない組踊の演目を切り出されて戸惑ったか、しばし絶句。客はいらついた口調で再度「執心鐘入」。結局チケットは買えたようだが、こんな露骨な態度の客も国立劇場に来るんだなと、ある意味感心した。

コメントを残す