洗濯機を回して、朝の散歩に出た。そんなに早い時間ではない。3、40分も歩ければいいかなという程度。

すずらんの花が咲いていた。小さな花が。

墨堤通りはすずらん通りでもあったかと思う。

このくだりは、喜美正二郎『すずらん通り』という曲を知らないと、何のことか分からないと思うが、ご容赦願いたい。

https://livedoor.blogimg.jp/kirimaru555/imgs/f/5/f50bfc04.jpg

ちょっと検索してみると、すずらん通りと名のついた通りは全国あちこちにあるようで、都内のすずらん通りのうち六つが加盟した「東京すずらん通り連合会」という組織もあった。

あまたある花の中で、なぜすずらんを商店街の名前に取ったのか。これも少し調べると、鈴蘭灯という街路灯が大正から昭和のはじめにかけて各地の商店街に設置されたところから来ているらしい。街に歴史ありという感がある。

隅田川の堤防が山谷掘広場と接するあたりに、コンクリート製の武骨な門柱のような柱が二本ずつ二ヶ所に立っている。もとは何か用途があったのだろうが、今では無用物化してしまっている。

言問橋を渡って墨田区側に戻った。

コンビニでサンドイッチとアイスコーヒーを買って帰宅。

昼間抜け出す。

水戸街道と明治通りの交差点あたりにある、まだ入ったことのない喫茶店。いつか入ってみたいが、とりあえず今日はパス。

昼はパンにした。このパン屋さんで買い物するのは初めて。前に一度、夕方遅い時間に来た時は、売り切れたのかもう店を閉めていた。案外庶民的な値段と品揃えのパン屋だった。

元の毎日新聞専売店。中はすっかり片付いている。

今日二杯目のアイスコーヒーを購入。ここ数日ですっかりアイスコーヒーの気候になったが、ホットコーヒーを注文する時の習慣が抜けない。レジでアイスコーヒーを注文して、カップはアイスボックスから持ってきてください、と言われる。今朝に続いて、二日連続三回目。

夕刻、外出。歩いて錦糸町へ向かう。

所用の後、寄り道せず同じ道を引き返して帰宅。急に冷えて風が肌寒い。昼間の暑さに油断して軽装で出てきてしまったが、もう一枚着てくればよかった。一日のうちで気温が変わりやすいのもこの季節か。急ぎ足で歩いて帰る。

朝刊に渡邊守章さんの訃報が出ていた。フランス文学の泰斗だが、私には演劇の仕事の印象が強い。渡辺保さんとWワタナベのひとりでもあった。

氏が翻訳・構成・演出したポール・クローデルの『繻子の靴』を静岡芸術劇場で観劇した時、矍鑠とした氏の姿を見かけたのを思い出す。2018年というから、もう三年前になるのか。

静岡もしばらく行ってないな。

飯を食ってそのまま在宅。17,201歩。

コメントを残す