ゴミを出して外出。寄り道しつつ歩ける程度には早起きした。

弘福寺に寄った。境内の八重桜はとうに葉桜になった。特に参詣者が訪れる時期でもなく、私の他に境内に人影は見えない。朝の静かな古刹の雰囲気は好ましい。気まぐれに「咳の爺婆尊」にお参りした。滅多に親を顧みない私だが、多少は母親のことを思わなくもない。

前を行く女性の黒いパンツスーツと黒靴の間に覗く純白の靴下が眩しい。あれ、そういえば、女性はスーツの時に靴下を履きませんね。男性でスーツの時に靴下を履かないのは石田純一くらい。この女性のような人が増えるか、石田純一が増えるかすれば、スーツの着こなしはもっと自由になるのだろう。

通り道の喫茶店でモーニング。フルーツサラダが嬉しい。ベーコンエッグとハムエッグが選べるのも、ささやかな朝の楽しみという感じがする。客は私だけ。BGMはFMラジオ。

夕刻、歩いて帰宅。先に飯を済ませてから、所用。

所用が終わって、遅くならないうちに出た。火曜日はいつもの銭湯が定休日なので、久し振りの湯どんぶり栄湯に。

こちらは本日からサウナ中止。昨日の銭湯はサウナ休止で、こちらは中止。細かいですが。

遅い時間のわりに、心なしか空いているようにも思うが、たまにしか来ないので、普段と比べてどうなのかは分からない。

湯上がりは千束通りからいつもの散歩道に。少し遠回りして帰った。18,257歩。

コメントを残す