生島ヒロシのラジオ番組の今朝のゲストは小沢一郎さんというから、もしやと思ったら、やはり小沢昭一さんのご子息のほうであった。お声を聞くのは初めてではないかと思うが、そう思って聞くせいか、お父さんを髣髴としないでもない。

外出。傘を指しても指さなくてもどちらでもいいくらいの雨が降っている。

今朝も蒸す。本当なら楽天地スパに寄って朝サウナといきたいところだが、緊急事態宣言下で生憎休業中である。しかし今日は下心がある。押上の大黒湯に寄っていこうと思う。長年この界隈に住み暮らしているが、大黒湯にはまだ二回しか入ったことがない。最初の一回は10年ではきかないくらい昔のことで、後の一回はつい先月のことだ。

ここは男湯と女湯の浴室が日替わりで入れ替わる。前二回はいずれも炭酸泉のある浴室だったが、今回はもう一方の大露天風呂のある浴室で、こちらのほうは結構気に入った。大露天風呂や外の水風呂も悪くないが、建物内のお風呂がいい。もし初めての大黒湯体験が、こちらの浴室だったら、印象がずいぶん違っていただろうと思う。時間がなくて、あまりゆっくりできず残念である。また朝風呂に来ようと再訪を期して退館。

夕刻、所用の後、歩いて帰宅。

うっかりしていたが、先週金曜日の「志ん輔と仲間たち」の見逃し配信が今日までだった。時間切れにならないうちに視聴する。

「夢の酒」で、ひとつ引っ掛かっていることがある。登場人物の人間関係で、若旦那と女房はもちろん夫婦として、大旦那は夫婦どちらの実父なのだろうか。志ん輔さんの噺を聞いていて、あれ、この家は婿入りなのかな、と思うところがあった。多分嫁入りなのだろうと思うが、嫁と舅の間が、実の親子と思われるくらい親密に感じられた時があった。

見逃し配信を見ていたら夜の散歩に出るタイミングを逸した。これで「お見立て」の余韻を抱えて山谷の寺町を歩けば、よくできた話の流れだったが、今夜のところは散歩その他は省略。11,540歩。

コメントを残す