朝は家で有り物で済ませた。昨日買っておいたオレンジとアーモンドのクロワッサン、田舎から送ってきた苺。

それなりに早起きできたと思ったのに、外に出ると空はもうすっかり明るい。お前もまだまだだな、と空から言われたような気分である。

歩いて押上に。

大黒湯に来た。今日は31日だが、前日からの引き続きで偶数日扱いだから、男湯は炭酸泉のほうである。空を見ながら風呂に入ったり、ウッドデッキで休んだりする。ひたすらぼけっとしているうちに小一時間はあっという間に過ぎた。

昼は鯵の開き。その後コーヒー。

少々遅くなって帰宅。街道を歩いていて、歩道を走る自転車が多いと思う。交通法規的には自転車は原則車道を走ることになったはずだが、自転車側からすると、夜は車通りの多い車道を避けたいという心理が働くのだろう。最近の自分はもっぱら歩く人なので、歩道の自転車が危ないと感じるが、立場によって考えることは変わるものだ。

帰宅して飯を食いながら、月曜夜恒例の米朝チャンネルの㊙ワールドニュースを視聴。先週の三題噺大会の結果発表があった。初日の第一位は桂吉の丞さん。二位は小鯛さんで、私が票を入れた弥っこさんは三位。吉の丞さんはずいぶん差をつけての一位だったそうな。私は視聴しなかったが、二日目は票が割れたらしい。

寝床で横になっていたら雨が屋根を叩くのを聞いた。最初は小さな動物がことこと走り回っているのではないかと思ったが、そのうち音の輪郭がはっきりして、雨音だと分かった。夜の散歩には出られないなと思っているうちに眠りに落ちた。

12,345歩。

コメントを残す