昨夜のデイジーホリデーに高橋幸宏氏がゲストで出演するというので録音しておいた。早朝に目が覚めたので、なんとなく聞いていると、地震が来た。それほど大きな揺れではないが、地震と分かる程には感じる。

夜中の地震は、直前に目が覚めて、揺れを待ち構えていることが多いように思う。いや、気のせいかな。熟睡して気づかない地震もあるのだろう。

朝の散歩に。

今日は珍しく墨堤通りを北に向かって、気まぐれに街の中に入った。明治通りに突き当たって左折、白鬚橋を渡って台東区側に入る。

朝方にサンドイッチを売る店を探していて、前から目をつけていた店に入った。店内は思いの外薄暗く、雑然としている。おそらく家族経営なのだろう、三人の店員がお喋りをしていた。見慣れない客に一瞬驚いたようだったが、すぐに、にこやかに応対してくれた。

少なくとも朝の時間は店内で販売することはあまり想定していない様子である。推察するに、どこか外に大口で卸している先があるのだろう。後で調べると、どうやら近くの高校の指定店になっているらしい。サンドイッチも扱っているけれど、基本は弁当屋のようだ。

ミックスサンドを買って帰った。特にどうということはないが、久々に正調ミックスサンドを食べたと思った。

昼間抜け出して、二階の食堂に。今週の週替わりのカレーは、はりやカレー。

夕刻、スーパーに買い物に出たところで、今夜の米朝一門三題噺大会の配信チケットを買っていたのを思い出した。手早く買い物を済ませて帰宅。

配信開始の19時にまずまず間に合ったが、冒頭の10分程、映像や音声にトラブルが発生していた。米朝事務所の二階と三階からの二元配信を予定していたようだが、初めての試みで混乱もあったようだ。結局いつもワールドニュースを配信している三階からの配信に絞って開始。

今日の出場者は、桂弥っこ、桂小鯛、桂吉の丞の三人。出演順だが、入門から早い順でもある。

三題噺のお題は視聴者から募って、その場でくじ引きで決めることになっている。結果選ばれたお題は「野鳥」「サンダル」そして「米紫兄さん」の三つ。この「米紫兄さん」というのは難しい。正面から扱うと、どうしても内輪ネタになるだろうし。

視聴者投票で勝者を決めるのだが、私は弥っこさんに入れた。小鯛さんはそつなく纏め、吉の丞さんは迫力があったが、一番笑ってしまったのが弥っこさんだったので、それを採った。笑ってしまった、というのがいいのかどうか分からないけれど。三題噺の評価も、なかなか難しい。

配信トラブルに加えて、投票ページが分かりにくかったこともあり、試行錯誤しながら何とか終わったという感。この後水曜日に出場者を変えて二回目の配信がある。

視聴後、夜はそのまま在宅。10,468歩。

コメントを残す