ここのところ微妙に調子が悪かったのだが、ストレッチして自転車を1時間漕いだらウソみたいにスッキリした。久しぶりのジム。なんと3週間ぶり。やっぱり普段の生活が運動不足なのだな。
越後妻有では松代の城山とかキョロロのまわりとかをさんざん歩いて、ほとんどオリエンテーリングとかワンダーフォーゲルみたいなもんだなと思ったものだが、1週間もたつと効き目も切れてしまうのかもしれない。
最近見に行ったもののメモ。
・「magical art life」東京ワンダーサイト渋谷
展示室の照明がチカチカとせわしなく壁面を照らし出すのに最初戸惑ったけど、だんだん慣れてきた。こちらがウロウロと動き回らずに、どっしりと構えていればいいんだ。


・「クリエイターズ」世田谷美術館
・「モダン・パラダイス」東京国立近代美術館
・「日本×画展」横浜美術館
・「ポスト・デジグラフィ」東京都写真美術館
古いのから新しいのまで、雑然と集めたという印象。あんまり一貫したテーマ性は感じないな。悪くはないけど。ちょっと古めのCG作品とかを見ていると、なんだか90年代初め頃に見ていた「ディジタル・イメージ」展とかを彷彿としてシミジミとする。今の若い人などはまた違った印象があるのだろうか。「サイバネティック・セレンディピティ」関係の展示は興味深く見たが、微妙に浮いてる感じもしないでもない。あのコーナーは、80年代以前くらいまでの、いわば前史を凝縮してざっとおさらいしたという感じか。クラフトワークの「ミュージック・ノン・ストップ」のPVに感涙。

コメントを残す