開演前に場内配布のプロフィールを見ていたら、「吾妻橋ダンスクロッシング」には全公演出演、とある。
吾妻橋は近所なおかげで、「吾妻橋ダンスクロッシング」(長いので以下ADXと略すが)は、多分2006年くらいからは大体見ていると思う。ということは、少なくともそれだけの回数、この人のパフォーマンスを見てきているのか。
今回の公演は、ソロパフォーマンス・ベスト・ライブ、というだけあって、これまでADXで見たことのあるものも多かった。

あー、でも「かっぱ橋ダンスクロッシング」は見逃してたな。アートスクエアの外でやってたやつでしょう。こういうのだったのか。
7時開演で、始まって30分も経ってないのに、舞台のテレビモニターに「客席は休憩に入ります」と。ちょっと早すぎない?というのと同時に、わざわざ「客席は」というところに多少のあやしさを感じていたのだが、案の定だ。
かっぱ巻の実演はともかく、キュウリを刻んでキュウ丼、つゆだく、というのは。
そういえば今回の公演、舞台の上でやたら食べてましたね。カレーはふた皿食べていたでしょう。それからかっぱ巻きも。
前述の休憩を入れると、1時間半の公演。
ふと思ったのだけど、今回の公演、冒頭のカレー食うのから始まって、最後の蟹ダンサーまでの1時間半の間、衣装はずっとスーツだけだったんじゃない。そんな人、ほかにいるかな(あれ、「かっぱ橋・・・」の間はスーツじゃなかったかな?)。
映像に自分の身体をシンクロさせたり、あるいは「ボクTube」のように、自分自身がカメラになって、自分の動きをリアルタイムに映像化している(この回の公演では、カメラのピントが最初合ってなくって残念でしたね)。
と思うと、映像も舞台装置もなく、スーツ姿の男がただ舞台に横になっているだけなのに、そこからたったひとりで情景をどんどん展開していく。
よっこいしょういち(横井庄一)

* * *

吾妻橋ダンスクロッシングpresents ボクデス・ソロパフォーマンス・ベスト・ライブ『スプリングマン、ピョイ!』
会場: スーパーデラックス
スケジュール: 2009年03月19日 19:30 ~ 2009年03月20日
住所: 〒106-0031 東京港区西麻布3-1-25-B1F
電話: 03-5412-0515 ファックス: 03-5412-0516

コメントを残す