早く目が覚めたのだけど、もぞもぞしているうちに出遅れてしまった。外はすでに日射しが強いが、巣ごもりの前に少しでも散歩。

首都高の高架下には、猫に餌をやる人と、鳩に餌をやる人(住み分けてるのかな)。自転車に乗ったお相撲さんが高架下を通るのは初めて見た。

隅田川の墨田区側の川岸を首都高が延々と走っているのは、いかにも無粋で、景観の妨げだし、川向こうの台東区側と比べて割りを食ってるなあとずっと思っていた。

が、こうまで暑いと、高架が東からの光を遮ってくれるのは有難い。お陰で日射しを避けて川沿いを歩くことができる。長年墨田区に住み暮らしているが、ここに至って、高架の有難味を初めて感じた。

午後遅くなって、夕立というにはずいぶん激しい雨が降ったようだ。先に洗濯物を取り込んでおいてよかった。

雨のせいで外に出るタイミングを逸してしまった。散歩や銭湯行きは省略。4,469歩。実質朝の数十分だけだから、やむを得ない。

コメントを残す