三連休の翌朝。しかも暑い。

朝はドトールのテイクアウトにして、昼も近くのコンビニで適当なものを買ってきて済ます。昼くらいちゃんとしたものを、という気もあるのだが、こう暑いとなるべく外を歩きたくないし、あんまりお腹も空いてこない。

アートトレイスギャラリーに。土曜日に見られなかった展示「削除された図式/THE SIX MAGNETS」を再訪。

企画者の半田晴子氏が昨年中国の長春、かつての新京を訪れた際に撮影された写真を見ていると、長春の市街には旧満洲国時代に建てられた建物がかなり残っているだけでなく、近年になって建てられたと見える高層ビルまで、当時の意匠を引き継いでいるように見える。まるで、敗戦で一度中断されていた市街の開発が、数十年の時を経て延長されたかのように。

東京でいうと、山口晃さんが、江戸風味の意匠で、ありえたかも知れない高層ビルの絵を描いているでしょう。あんな感じがする。

都市には、そんな断絶や中断、延長が様々な形やスケールで存在しているのだろう。勝手ながら、今回の6名の展示に通じるものを見るとすれば、そんなところにあるように思った。

錦糸町まで歩いて、楽天地の無印で涼みがてらスリッパなど購入し、ドトールで休憩。

アイスコーヒーを飲んでいると、どこからか汗を煮詰めたような臭いがする。どうやら私の斜め前の窓際に座っている年配のご婦人から漂っているようだ。家に冷房がないのか、そもそも家がないのか、いずれにせよこの暑さは堪えがたいだろう。

アイスコーヒーを早めに片付けて、もう一度マスクをつけたら、臭いはさほど気にならなくなった。これもまたマスクの効用である。

一時間だけ楽天地スパに寄ろうか迷ったけど、家に帰ってから散歩に出ることにした。ただし、火曜日はいつもの銭湯が休みで、もう一軒は夜11時までの営業だから、だらだらしているわけにはいかない。さっと着替えて出直して、しばらく夜の散歩道を歩いて、まずまず間に合った。

鼻の奥にさっきの汗の臭いが残っているようだ。しっかり洗い流して、おにいさんの背中の景色を眺めながら、じっくり水風呂で身体を冷やした。17,569歩。

コメントを残す