夏の服をまとめて洗濯した。半袖シャツも短パンもまた来年。

玄関の呼び鈴が鳴って、届く予定の荷物はさっき受け取ったし、何だろうと出ると、知らないおじさんが立っている。聞くと、軒下の作品を見に来た人らしい。表の鉢植えがそれであることを伝えたが、わかっていただけただろうか。こんなふうに応対したのは初めて。

icouの様子を見に行くと、さっきのおじさんはこちらにも来て絵を描いていったらしい。なんでも大工の棟梁(北條工務店ではない)で、もともとこの辺の生まれだったが、今は錦糸町あたりに住んでいる人だとか。

近所を散歩。通りの雰囲気がちょっと変わったなと思ったら、夏の間店を閉めていたおでん屋が営業を再開していた。

あ、猫。

近づいたら、すたすたと逃げられた。つれないなと思うが、そもそも猫はつれないものと思っておくのがよいのだろう。

こういう静物は写真を撮っても逃げない。

今日見かけた2匹目の猫。

錦糸町へ。

楽天地スパで休息。

週末だけあって、ずいぶん入っている。夜になると客入りは一旦減って、さらに遅い時間になると若い客を中心にまた増えてくる。このまま朝まで過ごすのだろう。

楽天地スパは10周年とか。とはいえ、私自身は最近4,5年の客でしかない。まだそんなものかと意外に思う。自分でも、もっと前から通っているような気がしていた。それくらい、今の私にはサウナのない生活は想像できない。さあ、5年前の私は、サウナで過ごす代わりに、どんなふうに時間を過ごしていたんだろうか。まったく思い出せない。

夜明かしの客と入れ替わりに、日付が変わる前に退館。5,086歩。

コメントを残す