• 小朝さんや文我さんといった落語家が小沢昭一さんの仕事に注目して、小沢さんから貴重な芸談を引き出してくれるのは有難い。ただ、ひとつ物足りないのは、寄席演芸好きの少年が長じて早稲田に落研を創り正岡容門下となった、そして後年全国の放浪芸を探索した、その間が繋がらないんだ。 #
  • 寄席演芸に淫する程のめり込んだ小沢さんが、結局落語家にはならず、新劇に傾倒し、俳優座養成所に入って千田是也の薫陶を受けた。この間小沢さんに訪れた変化は一体どのようなものだったのか。これを小沢さんから引き出すのは、もしかしたら落語家には荷が重い仕事なのかも知れない。 #
  • 小沢さんは実に多面的な人だと思いますが、だから本当は、演劇人・小沢昭一という側面に焦点を当てて、当時の演劇の状況と絡めながら小沢さんの個人史を引き出してくれる人が、演劇界にいればいいんだ。でも、落語界の小朝・文我的に、小沢さんに関心を持っている人が、今の演劇界に存在するのか。 #
  • 先日所用で一晩だけ梅田に泊まった。遅い時間に所用が終わり翌朝も早かったので、ホテルの周りだけでもぐるぐると歩いてから寝た。ぼくはこれまで大阪に住んだことはないが、不思議に大阪にファンタジーを描いているところがある。それは上方の演芸や昔見聞きしたテレビやラジオのせいだろうが。 #
  • そんな私の大阪ファンタジーの一番のこんもとは、この人 @shinnoshinbot です。 #
  • 蕎麦屋でお酒を飲んでから蕎麦を食べようとするとき、蕎麦がひとかたまりになっていることがある。そんなときは飲み残しのお酒をかけ回して蕎麦をほぐせばよいと教わった。さて、ご飯に冷めた燗酒をかけて食べるのも、同じようなことなのかな。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを残す