巣ごもりの予定だったが変更して外出。曇り空。ラジオの天気予報では、朝晩は所により雨になるようなことを言っていた。

朝は喫茶店のモーニング。トーストとゆで卵とコーヒー。 

昼飯は煮干しラーメンというもの。河岸を変えてコーヒー。

アートトレイスギャラリーへ。中谷真理子さんという作家さんの展示。

展示タイトルの「みんなの孤育て広場」を、最初「狐育て」と読んでしまった(昨夜歌舞伎座で狐忠信を見たせいもあるだろう)。

孤独な育児のことを「孤育て」と言うらしい。タイトルから社会批判的な展示かと思うと、むしろおおらかな内容だった。しかし、未婚で子供もない私には、女性が母親となることに向かい合えていないことを見せつけられるようではあった。

この後もう一ヶ所寄り道しようかと思っていたけど、急に疲れが来て取り止め。京葉道路沿いの古い構えの洋食屋に入ってカツカレーを食べた。中は思いの外広い。これまで入ったことがなかったのを少し後悔した。

錦糸町まで歩いたら汗になる程。

上の写真のビルはもうすぐ取り壊しらしい。ビリーザキッドには一度も入らずじまい。下の写真の取り壊し跡は、松屋やテレクラが入っていた建物があった場所だろう。外からは古い喫茶店だったように見えた。

疲れを取ろうと楽天地スパに。結構客が入っている。が、一時のように、若い客の騒ぎ声が気にならなくなったのは、マナーが落ち着いてきたのか、こちらの耳が慣れてしまったのか。

12時まで居残って退館。夜も雨にはならず。思い切って錦糸町から歩いて帰った。

10,808歩だが、この歩数には日付が変わった後の分はカウントされない。

コメントを残す