年が明けると、冬物のバーゲンの季節ということになっている。
ということで、私も年始早々、都内を東奔西走しているわけです。
東奔西走ったって、西は新宿、東は北千住ですが。
洋服を買いに行っている割には地名にマイナー感が漂うが、どうもこの年になると若者の多い街に出向くのがツラくって。


例えば、去年1年間で、渋谷など何回行っただろう? グッゲンハイム美術館展には行きましたね。でも、あのときも文化村を出たら、なんとなく渋谷の街にいづらくて、そそくさと山手線に乗ってしまった。
六本木には、森美術館ができたからたまに足を運ぶけど、あれがなかったら、まあ行かないでしょうねえ。第一、夜の街が怖くって。不良とか多そうだし。
バーゲンの話だった。
身の程知らずと言おうか、ぼくは案外、洋服を買うのが好きで、うちに行くと、買ってはみたものの、どう見ても似合っているようには思えず、鏡の前でため息をついて、そのまま仕舞い込んでしまった服が山のようにある。
しかも、去年、おととしで体型が変わったものだから、着たくても今となってはサイズの合わなくなってしまった服もたくさんある。
年末、帰省するついでに、これはもう当分着ないだろ、という洋服を段ボール2、3箱につめて、実家に送った。
なかなか、モノを捨てられない性分なんですよね。
捨てなくてもフリーマーケットなどで売ってしまうという選択もあったかのもしれないけど、サイズの大きい服などは、ま、今は多少体型を戻したけれど、どうせまたいつか太るから、そのときのために取っておこうというつもりもある。
お正月は、朝からお酒を飲んで雑煮を食べて、横になっているうちにウトウトしてきて、気がついたら午後で、うっかりしているうちに晩飯の時間になって、また適当なものを食べて、そのうちに夜になったので寝る、という生活パターンで過ごした。
ある意味、正しいお正月の過ごし方ですな。
運動らしい運動は、夕方に犬を散歩に連れ出すくらいで、せっかく広い家にいるんだから、部屋の中でストレッチでもしてればよかったのかもしれないけど、寒くってそれもしなかった。その間、むろん、体重も量っていない。
そういう怠惰な生活をしていたので、東京に戻ってからも、居酒屋の明かりを見ると中に入ってみたくてたまらないのだが、バーゲンに出掛けて、これはというジャケットだのパンツだのを試着室に持ち込み、手足を通してみたものの依然厳しい現実に直面すると、今日のところはお酒を飲むのは控えておこうと思い直すことになる。
でも今夜は、ちょっとついでがあるので、佐原屋あたり覗いてみようかという気もある。だめじゃんそれじゃ。
バーゲンのほかに、もうひとつ、年が明けると寄席演芸の季節という話もあるのだが、それはまた追々書いていくことにする。

“東奔西走” への2件の返信

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    洋服を買うのが趣味とは意外ですね。
    バーゲンというと、ついあおられて
    らしくないものを買ってしまう、ということが
    よくあります。
    そんなことがあって最近はできるだけ
    今ある服を組み合わせてます。
    (そんなに数はありませんが)
    ジム通いは最近どうですか?
    寒いのでついサボっちゃえという考えも
    うかんでくるのですが、これではいけないと
    自分にノルマを課して週に水泳1回、ジムに1回
    いこうと思っています。
    いつまで続くかわかりませんけど。
    下町飲み会を定期的に行なっているので
    その時は声をかけますので
    よかったら参加してください。

  2. こちらこそ、またよろしくお願いします。
    年末、部屋の片づけをしていて、この狭い部屋に、
    洋服に限らずモノが多すぎるので我ながら呆れてしまいました。
    今年はあまり余計なものを買わないように、
    もっとシンプルに生きたいものだと思っています。
    ジム通いはそこそこです。
    ただ、どうしてもこの年末年始みたいに、
    全然行かない(行けない)時期があったりして、
    平均すると週に1、2回というところでしょうか。
    お酒のほうも、ぜひまたご一緒させてください。

コメントを残す