うちにいると、なんとなくインターネットを見たりして、無為に時間を過ごしてしまうことが多い。
だらしない性格だと思う。
それで、とりあえず外に出る。
両国、錦糸町界隈のファストフードや喫茶店で、いいところを探している。
お茶か軽食程度で、ある程度長く腰を落ち着けることができるところがいい。


照明が暗かったり、タバコの煙が充満しているような店はよくない。
他の客の話し声が多少耳に入ってくる程度がいいが、あまり騒々しいのはよくない。逆に、自分ひとりしか客がいない状況というのも困る。
ひとつの店にあんまり長居するのも気が引けるので、だいたい2、3時間でその店は出て、別の店に移る。気が小さいだろうか。
ファミレスに長居する人もいるが、ぼくは、ちょっと遠慮したい。何人かでボックス席を使うのならいいのかもしれないけれど。
そこで、本とノートをバッグに詰めて、両国、錦糸町界隈を右往左往することになる。
ファストフード店では、両国と錦糸町のモスバーガーをよく使う。
両国のモスは、ルネサンス(スポーツクラブ)に近いから、帰りに寄れるのがいい。
錦糸町のモスは、以前は座り心地が合わなかったけれど、改装してから使いやすくなった。また、喫煙席だけがガラス張りの小部屋に区切られていて、煙が店内に入ってこないから、タバコを吸わないぼくには都合がいい。
両国駅前のベッカーズに行くこともある。
ここは開店時間が早いから、休みの日に、まず遅めの朝ご飯をここで食べつつ、しばらく新聞など読んでから、別の店に移るというパターンが多い。ついでに閉店時間も早いから、仕事が終わってから長居するわけにはいかないけど。
むろん、ファストフードのチェーン店よりも、本当は個人営業の喫茶店のほうがいい。
両国駅の近く、それから北斎通りの錦糸町寄りのあたりに、気に入った店がある。
が、大抵、こういう店は、夜の7時や8時で閉まってしまう。
そんな時間に喫茶店を出ると、お酒を飲むのにちょうどいい頃合いになっているから、今度は赤提灯の誘惑との戦いになる。
ファストフード店で、ふと顔を上げると、周りの席が全部カップルだったりする。
この前など、露骨な音を立てていちゃついている人たちがいた。
一瞬、自分は何をやっているんだろうと思う。
が、そんな過酷な環境だからこそ、集中できるという部分もある。

コメントを残す