燃えるゴミの日。今週から収集方法が変更になって、初めて自宅の玄関先にゴミ袋を置いた。今日はこのまま外出。さあ、ちゃんと収集しておいてくれるだろうか。

錦糸町に出て、駅前の喫茶店でモーニング。ゆで卵の黄身がわずかに半熟の部分を残している。このゆで加減は家で再現できる自信がない。

喫茶店のテレビで、各種の治療等が医療費控除の対象になるか、ならないか、という仕分けを行って見せていた。

その中で、薄毛治療について、容姿の改善のための治療は医療費控除の対象外だが、病気のために脱毛した場合の治療などは対象になる場合もある、というようなことを言っている。

釈然としない。

若年性の脱毛は病気なのか、病気ではないのか。また、若年性脱毛で脱毛した人と、若年性脱毛ではない病気で脱毛した人が、容姿を気にするということにおいて、そこに違いはあるのか、ないのか。

まあ、確定申告の時期ですな。

昼は水餃子のようなもの。

いい天気。高いところに登ったら遠くまで見渡せる。

夕刻、バスで錦糸町に移動して所用。少々遅刻。

終わって、ひとしきり地震話。

地震が起こると、商店の陳列棚から物が落ちて、特に酒瓶などが割れて散乱している様子が決まって報道される。しかし、特に東北地方の人は地震で物が落ちることは経験しているのに、どうしてそれに備えた商品の置き方をしないのか。結局、喉元過ぎれば熱さを忘れる、ということなのだろう。

10年前の地震で初めて生命の危険を感じて、いつ死ぬか分からないのなら、自分のやりたいことをやろう、と思い立った人が、先週土曜日の地震で、久し振りにその気持ちを思い出した、という。なかなか当初の意志を鮮烈なまま保ち続けるのは難しい。

パルコの無印良品で少々買い物。程なく8時。

電車で帰って、スーパーに寄ってから帰宅。ゴミはちゃんと収集されていた。そのまま在宅。12,003歩。

ふと思ったが、少子化対策の一環として、薄毛治療に国が補助金を出すことは考えられるだろうか。

コメントを残す