鉢植えの椿の若葉がずいぶん大きくなった。その一方で、弱った葉が朽ちて枝から落ちていく。せめて鉢の外にこぼれた葉を鉢の中に入れてやった。

前日に三万歩を超えて歩いたら、さすがに疲れが残っている。

朝はコンビニ。昼は二階の食堂で。今日は週がわりのカレーにした。

夕刻、諸事情で某所。終了後は散歩に直行。行き掛かり上、二日連続で三ノ輪方面を歩くことになった。

この銭湯に来るのは先週に続いて二度目。夜の時間は初めてだが、思いの外空いている。

炭酸泉に浸かっていると、軽いジャズの音色が聞こえるのに気づいた。前回来た時もかかっていたか、覚えていない。客が多い時は、水の音や話し声でかき消されてしまうのだろう。今日の落ち着いた雰囲気にジャズは合っている。

ジャズに限らず、洗い場にBGMの流れる銭湯も珍しいのではないか。他にあるかな。

三ノ輪から土手通り、山谷掘公園を歩いて帰った。

山谷掘広場のベンチに池波正太郎の文庫本の忘れものがあった。そういえば、池波正太郎はこの広場の目と鼻の先、浅草聖天町の生まれらしい。

今日も結構歩いてしまった。15,142歩。

コメントを残す