雨上がりの街を歩く。道成寺、清姫とは何の店かと思うと料亭のようだ。客を焼き殺さなければいいが。

朝はコンビニ。昼はラーメンからの、河岸を変えてコーヒー。

夕方、予定を変えて早めに帰るつもりだったのが、なんやかやで遅くなった。タクシーに乗ったのはここだけの話。小銭の持ち合わせがなかったのでSuicaと思ったが、手間取っているうちに結局クレジットカード払いになってしまった。最近決済方法が増えて、たまにしか来ないのはやり方が覚えられない、とは個人タクシーの運転手氏。

帰宅して所用と荷物受け取り。終わって夜の散歩に。

ここしばらくの間、常に頭から離れなかった疑問があった。といって、シリアスなことではなく、ちょっとした言葉の意味ではあるが、どう調べても、また、知っていそうな人に聞いても、まったく分からなかったので、ずっと気持ち悪かった。その疑問が、今夜ついに氷解した。そうか、そういうことだったのか。喉に刺さった小骨が抜けたような、あるいは歯と歯の間に挟まったほうれん草の筋が取れたような、実にすっきりとした気分である。

いつもの銭湯も、いつにも増して気分よく入れた。14,416歩。

コメントを残す