B00077DAEY
ちょっと前に出てたCDだけど、買っちゃった。
紀伊国屋の2階のミュージックテイト(あれ?テイトムセンじゃなかった?)には、ちゃんと小沢昭一コーナーがあるんだ。さっすがー!
タイトル曲の「明治村から」は、ご存知愛知県犬山市の博物館明治村の村歌だって。
いかにも明治、という感じの哀感漂う曲調だけど、正直いうと、ちょっと「いかにも」が過ぎるかなあという気もしました。
併せて収録されている明治時代の流行歌はいいねえ。曲がもともと持っている哀感と小沢さんによって吹き込まれた今の空気とのバランスが絶妙だ。
メドレーの合間の小沢さんの語りも楽しい。


探したら、こんなニュースリリースが出てましたよ。レコーディング中の小沢さんの写真もあります。
博物館明治村 小沢昭一村長が歌う明治村オリジナル曲「明治村から」を来年2月にCD 発売
http://www.meitetsu.co.jp/news/pdf/041119.pdf
ここでいう「来年2月」って、今年の2月のことですから、念のため。

コメントを残す