明治村に行ったついでに愛知万博を見てきた。
って、どっちがついでだかよく分かりませんが。
愛知万博はこれで二度目だったんですが、前回は滞在時間も短かったし、団体の引率のような立場だったので、自分の好き勝手に動き回るわけにもいかず、若干フラストレーションが溜まっていたのですよ。
あとからニュースを見ると、この日は入場者数が開幕以来一番多かったらしいんですが、まあ、それはそれ。最初っから、みんなが行きたがるようなパビリオンに行こうなんてつもりは全然ないですから。


ぼくのアンチョコはこの本。

「万博ぴあ 外国館とグルメ」
このガイドブックを片手に、人気の企業パビリオンゾーンなどには目もくれず、ひたすらグローバル・コモンを右往左往。食欲と肝臓の限界に挑戦すべく、真夏のような炎天下、ひたすら外国館の飲食ブースをチェックしておりました。
以下、当日ぼくが飲み食いしたものを写真でご報告します(飲食順)。
c-asia.jpg
cuba.jpg
c-america.jpg
portugal.jpg
p-islands.jpg
thai.jpg
laos.jpg
andes.jpg
説明は後ほど。

コメントを残す