このページの右脇にちょっと書いたが、突然うちの液晶モニターがイカレてしまった。
ま、実は前々からそういう兆候はなきにしもあらずで、それを騙し騙し使っていたところもあるのだが、ここにきて急激に悪化するとは思っていなかった。
多分、バックライトが寿命なのだろうと思う。


このモニターを買ったのはいつだったか。2000年、いや、99年だったかなあ。保証書を見ればわかるのだが、めんどくさいので今は探しません。いずれにせよ、それなりに年代物なのは確かだ。それに、長年PCのモニターをテレビ代わりに使っているから、どうしても使用時間が長くなる。
修理に出してバックライトを取り替えてもらうという選択肢もあるのだろうが、補償の対象になるはずもなく、それなりに費用もかかるだろうから、今回は考えないことにした。
思わぬ出費だが、まあ、以前より液晶モニターの値段はだいぶ下がっているし、今使っているのと同等品でよければ、かなり安く買える。
一方で、そんなにしょっちゅう買い換えるものでもないし、せっかくだからいいものを買いたいという気持ちもある。昔の値段の感覚で考えると、びっくりするほど大きなサイズのも買えるでしょ、という誘惑がささやく。うーむ。
さんざん悩んだ挙句、まだ新しいモニターは買っていない。今のモニターも、圧倒的に映りが悪すぎとはいえ、まあ、まだ何とか、ほんとうに何とか映るからね。
でももう限界。あんな状態のモニターをずっと見つめていたら、こっちの目がおかしくなっちゃう。いや、もうここ2、3日、すでに眼精疲労気味。
というわけで、自宅では長時間PCを使用することができず、おかげでこちらのページの更新も滞っているわけですよ。
じゃあ、今はどこでこの文章を書いているのかというと・・・。それは言わないことにしましょう。はい。
液晶モニターはおかしくなるわ、ホークスは負けちゃうわ、いつまでたっても風邪が治んないわ、自転車のカギはなくしちゃうわ、と思ったら、いまさらのように見つかってもう遅いっての。
そんなこんなで、かなりぐったりとしている秋の日ですが、風邪をひこうが熱を出そうが、小沢さんの映画は見に行かないと。
今回は1961年の作品「猫が変じて虎になる」のお話、の予定だったのですが、残念ながらもう時間だ。この続きは、また明日のこころだァー!

コメントを残す