横浜のZAIMで「ZAIM de FESTA」というのをやっているというので見に行った。
ZAIMの中って、こうなってるんだ。これまで何度か来たことがあるはずなのだけど、建物の中をこれだけ見て回ったことはなかった。いや、こんなふうに各フロアに実際に入居者が埋まってからは、ここに来たのは初めてかも知れない。
そういえば、BankART1929の向かい側にあった北仲BRICK/北仲WHITEの中も、こんな感じだったか。あのときも、建物を特別に一般公開しているイベントを見に行ったんだ。


ふと、昔々の、大学の学生会館の雰囲気を思い出した。今はもう取り壊されてしまって、その建物はないけどね。築何十年かわかんないボロい建物の中に、有象無象、いろんなサークルの部室が入っていて。全部で何部屋、何サークルあったのか知らないけど、とにかくたくさん。それぞれの部室の中に、それぞれの小宇宙があるんだ。あのころは、隣は何をする人ぞ、って感じだったけどね。なんだか懐かしい。そうか、ある意味、あれもオルタナティブ・スペースだったんだな。
そんなことを考えると、やっぱり場所があるというのは大事なことなんだ。インターネット上のバーチャルな場所とかそんなじゃなくて、実際に目に見える活動場所。
NPOつくるだけなら、あれは人的結合だろうから、別に場所はいらないはずなわけだけどね。単純にそう割り切れるわけでもないんだな。
* * *
「ZAIM de FESTA」展
会場: ZAIM
スケジュール: 2007年03月24日 ? 2007年04月01日
住所: 〒231-0021 横浜市中区日本大通34
電話: 045-222-7030 ファックス: 045-662-0509

コメントを残す