ご覧のとおり、Movable Type 4.01をインストールした。
従来入れていたバージョンは3.34であった。
こんなはずじゃなかったのに。


最初は、このBlogにエントリー・タグを付けようと思ったのね。で、サイドバーにタグクラウドを表示させようと思ったわけだ。
ところが、・・・いや、これはぼくがタグというものをよく分かってないせいかも知れないけど、例えば、10月7日のエントリーに「ちりとてちん」というタグを付けたとしますわな。続いて、8日のエントリーにも、同様に「ちりとてちん」というタグを付けるとする。
そしたら、「ちりとてちん」タグの件数は合計2件とカウントされて、その分タグクラウドではフォントが大きく表示されるんと違うの?(なぜか関西風味)
しかし実際は、何度タグを書いたり消したりしても、件数が加算されず、「ちりとてちん」という名前のタグが1件ずつあることになってしまう。これはどういうこと?
で、ためしに「Temp」とか半角英字のタグを付けてみたら、ちゃんと合計2件と表示されるんだこれが。
つうことは、日本語だからダメなのか?
そこで、とりあえずgoogleで「Movable Type 日本語 タグ 表示 されない」などと適当なキーワードを入れて検索してみるが、何度やってもそれらしい結果はヒットしないのだった。
もしかしたら、Movable Type 3.34のバグなのか、それともサーバーの環境か何かの問題なのか。浅学菲才の当方にはとんと見当がつかない。
見当がつくつかないはともかく、サーバーの環境が問題だとすれば、当方の手の届く範囲を超えている。そこで、とりあえず問題はMovable Typeのほうにあるという前提で考えると、Movable Type 3.3系の最終バージョンは3.35である。新しいバージョンにすれば何かが変わるかもしれない。
しかし、これだけのマイナーバージョンアップで、正規の手順でインストールしなおすのは非常に面倒くさい。
それで、某サイトの記事を参考にしつつ、差分のファイルだけを入れ替えるという禁断の自己責任的簡便法でバージョンアップを試みることにした。
該当するファイルをアップロード、一部属性を変えるなどすると、おお、見事に設定画面が表示される。
が、がだ。そこまでは順調に行くものの、肝心のBlogの画面が表示されないのだね。これはどういうこと? 何か失敗したか???
(今から考えれば、これはぼくの早トチリで、もしかするとあのファイルをああさえしておけば、それで問題なくサイトが表示されていたのではないかという疑念がぬぐえない。しかし最早詮ないことだ)。
すでに平静を失ったわたしは、ここで重大な決断をするに至った。Movable Type 3.35へのバージョンアップは諦め、一足飛びに最新バージョンであるMovable Type 4.01を導入しようというのである。
具体的な作業は面倒くさいので説明は省くが、まあとにかく面倒くさいことをやったり入れたりやったり入れたりして、現状に至る。
その結果、奮闘努力の甲斐もあり、なんとか個別のブログ記事やブログ記事リストについては(そういう言い方をするのが新バージョンの流儀らしい)、従来と同じURLで表示されているはずだ。
が、テンプレートの構造などは3.3系からかなり変更されているようなので、スタイルシートやウィジェットなどのカスタマイズはこれからである(気が重い)。
さて、行きがかり上とはいえ、晴れて最新バージョンのMovable Typeを導入することとなったわけだが、標準テンプレートに付属しているタグクラウドを見て、にわかに気が滅入った。
やっぱり、「ちりとてちん」は2度出てくるじゃないか!
あー、なんだったんだろ。
こんなことなら、3.34のままおとなしく使い続けてればよかった。
余計な仕事を自分で作って、徒労感に苛まれる夜、寝不足の朝。
・・・これだけ一気に書いたら、少し楽になった。ご容赦。

コメントを残す