更新が滞っておりますね。はい。
理由はいくつかありますが、少なくともきのうに限ってはちょっと飲みすぎたなー。
高田馬場でひとりビールを飲み、錦糸町でひとりビールやバーボンなどを飲んでいた。
いずれもひとりというのが切ないですけど。
錦糸町のバーで飲んでいたら、ぼくくらいの年恰好の人(あるいはもう少し上かな)が、小さな男の子とダーツに興じていた。
てっきり親子なのかなと思っていたら、そうではなく、甥っ子なのだという。
なんでもその人の弟が、アテネに撮影に行って長期間日本を離れているので(どういう仕事なのだろうか)、その間子供を預かっているのだそうだ。
おじさんはビール、甥っ子はオレンジジュースを飲みながらダーツの矢を投げている。いい光景だ。
その子はまだ背が小さいから、まっすぐ投げても的に当たらないんですな。斜め上45度くらいの角度で投げないといけないから、なかなか矢が刺さらない。
小学校1年生なんだって。これがもう少し大きくなると、憎らしさが先に立つようになるのかもしれないけど、まだそこまでは行かない。
しかし父親じゃなくて、おじさんというのがいいじゃないですか。話のわかるおじさんがいるというのが、今さらながらうらやましい。
ぼくにもおじさんはいるけども、離れたところに住んでいたり、まあいろいろあって、あんまり打ち解けた関係にはならなかった。
それにぼくは一人っ子だから、ぼく自身、自分の兄弟の子供と遊んであげることは不可能なわけだし。まあ、奥さんの兄弟の子供という可能性はありますが、まず奥さんというのが全然見えない話だしねえ。
とりあえず今日はそんな話でお茶を濁しておきます。

コメントを残す