いとうせいこうさんは、ぼくの学生時代にはすでに、テレビ番組の司会やCM出演などで、一般にも顔を知られる存在になっていた。
せいこうさんは、80年代東京の古き良きサブカルチャーに実際に携わっていた人たちの中では、若い年代に入るのではないかと思う。
ぼくが大学に入学した1990年には、もうラジカル・ガジベリビンバ・システムとしての活動はすでに行われていなかったと思うが、「根本原理主義者」名義の舞台をラフォーレミュージアム原宿に見に行ったことを覚えている。
90年代初め頃の東京では、80年代文化の残り香をなんとか嗅ぐことができたのだ。


以来、シティボーイズの舞台への出演や、みうらじゅんさんと組んだ見仏記やスライドショーといった一連の仕事など、常にせいこうさんは、どこか気になる存在だったし、この人の面白がることなら信頼できるという思いがあった。
ぼくも年をとったが、せいこうさんも、世間でおじさんと言われておかしくない年齢になった。
スペースシャワーTVをつけたら、せいこうさんが司会の音楽バラエティー番組を放映していた。
40をいくつも過ぎたせいこうさんが、自分の半分ほどの年齢の若いミュージシャンとやりあっているのを見て、そうか、この人はまだ勝負を捨ててないんだと感じ入った。
そして、年を経てせいこうさんのキャラが少し変わってきたような気もした。
* * *
せいこうナイト with ADX
会場: スーパーデラックス
スケジュール: 2008年08月02日 20:30~
開場 19:30
住所: 〒106-0031 東京港区西麻布3-1-25-B1F
電話: 03-5412-0515 ファックス: 03-5412-0516

コメントを残す