どうしてか どうしても欲しかったんだ
小沢昭一的こころ大全集が届いたよ~
(「ハーモニカブルース」の節で)


結構な値段だったが、エイヤッと注文してしまった。
まあ、ムムムに行くのを一回我慢したと思えばいいでしょう。
これまで買い物の度に、この口実をどれだけ使ってきたことか。
さてはお前、そんなにしょっちゅうムムムに行ってたのかと言われそうですが・・・。
ともあれ、注文ボタンをクリックしてしまえば、あとは届くのを今かと待つばかり。
週末は気になって配送状況を何度もチェックしたりして。
金曜日が発売日なのに、日曜に発送だなんて、遅いですよamazonさん!
ところが、いざブツが届いたら届いたで、なんとなくそれだけで満足してしまって、なかなか封を切らないのも人情(?)なんですね。
といって、いつまでもこのまま置いとくわけにはいきませんから、意を決してダンボール箱を開けた。
10枚組ともなると、CDを一枚一枚包装を開けて、iTunesに落とすだけでも大変だ。
それに、トラック名がオンラインのデータベースに登録されていないようで、いちいち手で入力(実際はコピー&ペースト)しなきゃいけないし。
でも、小沢さんの声を聞きながらの夜なべ仕事は、結構楽しい。
収録されている放送番組は、これからゆっくり聞いていくとして、感心したのは付属のブックレット。
何人か著名人がコメントを寄せている中で、立川談志さんの、小沢さんは常に「小沢昭一という役者を演じているように思える」という指摘は、小沢さんの一面を言い当てているようで唸った。ていうか、これがお前の正体だろ!と底が割れたら、芸人・役者としておしまいでしょうからね。
それからノーテンキプロデューサーこと、坂本正勝プロデューサーの文章と写真(10年前のだけど)が掲載されていたのも嬉しい。いや、ノーテンキプロデューサーと坂本プロデューサーは、本当に同一人物? 実際には、重なったり重ならなかったりするんだろうけど、それもまた虚実皮膜ということで。ところで、坂本プロデューサーは一体おいくつなんですか?
何より、放送開始からの全放送リストは圧巻。淡々と各週のテーマと主なトピックを列記してあるだけなのだが、35年間という時間を目に見えるようにすると、こうなるのかと思う。
* * *
小沢昭一の小沢昭一的こころ大全集

小沢昭一の小沢昭一的こころ大全集

小沢昭一

“小沢昭一的こころ大全集が欲しかったんだよ” への1件の返信

  1.  こんにちは。
    小沢昭一的こころのファンにニュースです。
    「小沢昭一的こころ」は2008年に大全集(ジェネオンユニバーサルエンタテイメント)が、2011年にゴールドボックス(日本コロムビア)から出ています。
    ゴールドボックスはまだ在庫があるようですが、大全集は廃盤・在庫切れとなっていました。
    中古でしか入手できないので、一時は高値が付いていましたが、今月ジェネオンから再発売されました。
    (私は昨年暮れ紀伊國屋書店のオンラインショップに予約してもう買いました。)
    amazonではなぜか新品の取扱いがないですが、紀伊國屋書店のDVD/CDオンラインストアForest Plusでは取り扱いがあります。(定価19,950円)
    http://forest.kinokuniya.co.jp/
    (上記HPから入って「小沢昭一の小沢昭一的こころ大全集」で検索すればヒットします。)

宮坂小太郎 へ返信する コメントをキャンセル