きのうの朝は大変な目にあったので、さすがに夜はお酒を口にしないつもりでいた。
つもりでいたんだけど、そういう日に限って、会社でいつもお世話になっている人から呼び出しがかかった。
まあ、だいたい私は、その人が来いと言えば伺うし、行くと言えばお供するんです。
それで、会社を出てから、四谷三丁目の駅の近くにある、その人が単身赴任で住んでいるマンションに行った。


要件というのは、自分の部屋で使っているプリンタから出力が止まらないということだったんだけど、どれどれとPCを見ると、プリンタのキューに出力待ちのドキュメントが延々と溜まっていて、それを消去したら出力も止まるという、まあそれだけのことだった。
要件がさっさと片付いてしまったので、部屋でビールと富山のコブジメなどをご馳走になった。
そのあと、もう少し腹の足しになるものを食おう、外におでんでも食べに行こう、ということになり、入ったことはないけどこの近くにおでん屋があるということで、連れられて行ったのが、「あさま」という居酒屋だった。
ちなみに、この店って、某居酒屋掲示板で最近名前が挙がった店ですよね。予期しない展開で私も驚いているんですが。
でもその人って、居酒屋はどこどこが名店で・・・とか、お酒は何々の吟醸が・・・とかいうスノビズムは全然なくって、基本的に酒も魚も富山が一番という富山至上主義者なんです。むろん、ぼくもそういうところはあるけどね。
だから、お酒のリストを見ても、これだけ種類が置いてあるのに、富山のお酒がないのはどうしてだ、という話になる。
まあ、限られたスペースに日本全県のお酒を置くわけにもいかないし、店のおじさんのいうには、富山県は吟醸より本醸の蔵が多いとかいうことで、いい吟醸酒を上から順に置いていったら、どうしても富山の酒は漏れてしまうっていう。
確かにそれはそのとおりかも知れないけど、富山人としてはあんまりいい気はしないね。
だったら、最初から富山の酒が置いてある店に行けってことだな。つまらないケチつけてすまん。
結局、その店でもビールだけにして、日本酒は飲まなかった。きのうがきのうだから、今日のところは許してくださいというところ。
おでんは、薄味でおいしかったですよ。
あさまのホームページ
http://www4.famille.ne.jp/~asama/

コメントを残す