ソフトバンクが来たか。
確かに孫社長は九州にゆかりもあるし、その点ではいいのだろうけど、どうなのかな・・・。まだピンと来ない。
ホークスを買収するかどうかというのはともかくとして、新聞、雑誌の記事などから、ぼくは、ソフトバンクという会社はかなり危なっかしいビジネスをしているという印象を持っている。
そりゃあ、手許のキャッシュはあるんだろうし、保有してる株の含み益もまだあるんだろうけど、なにより毎年の赤字が巨額すぎる。


いうまでもなく、ヤフーBBのビジネスが利益を生み出す体質になっていないからだ。本業で利益が出ていないところで、資産の切り売りをしてなんとかやり繰りしているようにしか見えない。
その点では、財務内容はともかくとして、ライブドアや楽天のビジネスのほうが、まだしっかりしているようにも見える。ダイエーだって、過去の巨額の債務の利払い負担が大きいけど、利益はなんとか出しているわけなのだから。
まあ、とりあえず手許にお金があるうちに球団を買って、もし回らなくなったらどこかほかに売ってしまえという、そういうスタンスでいいんだったら、それならそれでいいと思うけど、まあ長持ちはしないだろう。
逆に、別に親会社が長持ちしなくたっていいんじゃないかという考えだってある。
日本の球団が、ほとんど母体企業の冠球団だから、球団の売り買いということがものすごく大ごとのように見えてしまう。
何号か前の週刊ベースボールのコラムで綱島理友さんが書いていたけれど、横浜ベイスターズ譲渡の際のマルハの引き際は見事だった。
今年の近鉄とオリックスの騒動を思えば、まあ若干フジサンケイグループ関係のややこしい話があったが、それ以外はウソのようにスムーズにオーナー企業の変更が行われた。
球団名から親会社の社名を外してニックネームを変えたのも、今思えば球団譲渡を徐々に準備していたみたいだ。
企業の栄枯盛衰は世の常。プロ野球にスポンサーが不可欠なら、いつか、球団の売った買ったが大ニュースにならない日が来ればいいのだろうけど。
難しいな。少なくとも、今のぼくは、親会社の存在も含めて、ホークスという球団に思い入れてしまっている。

コメントを残す