すいません。放置してしまってました。
どうも最近ダウナー気味で。
基本的にワタシは、飲み食いでしかストレス解消できない人で、だから油断するとすぐ太ってしまうんですが、さりとて外に飲みに行く気もしなかったので、毎晩うちでお酒を飲んでメシを喰っていた。
たくさん飲むわけじゃないですけどね。そんなたくさんは飲めないし。


まあ、それで運動をすると。
ジムには行っているわけです。
自転車をこいでは飲み食いをし、飲み食いをしては自転車をこぐ。
それもどうかとは思うんですけどね。
しばらく前のことだけど、社員食堂にお昼を食べに行ったら、ストレスチェックというのをやっていた。
この社食の運営を委託している給食業者さんが、顧客サービスの一環として、お客さんのオフィスに栄養士さんを派遣して、そこの従業員のストレスをチェックしているのだそうだ。
だから、その栄養士さんは、いろんな会社を巡業みたいにまわっているらしい。
ヒマだったので、どれどれとチェックを受けてみることにした。
社食の隣の社員クラブの部屋が臨時の診断室みたいになっている。
チェックしてもらってからだいぶ時間が経ったので、記憶もいい加減なのだけど、確か頭に電極みたいなのをつけて、両手にも何か持たされて、しばらく待つと測定器からストレス度が印字されてくる。
測定する部位というのが、両肩、胸、頭の4箇所。
それで、結果はどうだったかというと、胸のストレスというのはゼロだったのに、両肩と頭のストレスが70いくつで、かなり高い数値だったのです。
日頃、われながらストレスを感じやすい性質なんだろうなあとは思っていたけれど、こうやって数字で突きつけられると、やっぱりショックだ。
その栄養士さん曰く、ストレスにはクエン酸を取るのがいいと。
それで、その日の社食のメニューが、鶏のから揚げ黒酢梅肉ソースかけ、だったという。
こういうのを食べていて、本当にストレス解消になるんでしょうか。
ともあれ、そんなことがあってから、にわかに自分のストレスが気になって、折に触れて、例えばgoogleで「ストレス解消」とか検索してみたりしている。
先日、あちこちWebを見ていて、「リラクゼーションカプセル」というのが目に留まった。
いろんなサイトの情報を総合すると、楕円形のカプセルの中に入って、頭だけ外に出す形で横になっていると、気持ちのいい音が鳴ったり、いい香りがしたり、あと振動やら温熱やらで、とにかくストレス解消やリラクゼーションの効果があるらしい。
これだけ書くと、何か怪しいカルト系の道具みたいだが、基本的にはエステの世界の機器であるらしい。だから、Webで目にした記事はだいたい女性を対象としている。
が、こんな機械で本当にストレス解消になるんだったら、女性に独占させとくのはもったいないではありませんか。
いちばんストレスを感じているのは、上司に疎まれ、部下には嫌われ、家庭では邪魔者扱いの世のお父さん諸氏なのであります。
今週は、ストレス解消について考える。明日はリラクゼーションカプセルでストレス解消?のこころだー。

コメントを残す