しかし「生活習慣」という題は難しい。どうしても川柳になってしまうのです。
生活習慣病の予防のために、スポーツクラブに行こうという人も多いことだと思います。
例えば、そのスポーツクラブのおばさんたちの姿を思い浮かべて。
 体より 口ばかり動く ジム通い
 ジムまでも井戸端にするお母さん
ワールドカップも終わりましたが、にわかサッカーファンの中には、こういう習慣がついてしまった人もいるのではないかと。
 サムライブルー去ってなお4時に目が覚める


これを、
 サムライブルー去って 夏至の朝ぼらけ
とすると俳句っぽいけど、生活習慣はどこかへ行ってしまう。
最後に、これは今日の私のことですが、
 生ビールちらつく 宿酔さめし午後
われながら困った生活習慣です。

コメントを残す