東京ドームにホークス対ファイターズ戦を見に行ってきた。
実は、今季になってホークスの試合を生で見るのは、これが初めてだ。
時間が合わなかったり、不意に余計な仕事が入ったり、こっちがうっかりしてたりして、なかなか見に行けなかった。
もっとも、ファイターズが北海道に行ってしまったものだから、近場の東京ドームでホークス戦を見る機会が少なくなったということもある。
さて、会社をいつもより少し早めに出て、一旦うちに帰って着替えてから出直し、東京ドームに着いたのが、6時20分過ぎ。ホークス2回表の攻撃中というあたり。
残念ながら、1回表のホークス1点先制のシーンは見逃してしまった。
ホークスの先発は星野。今年は星野が復活してくれたのが嬉しい。
試合が動いたのは4回。城島デッドボール、柴原ツーベースで、ランナー2塁3塁から、ズレータがホームラン!
とにかくどでかい当たりでした。ぼくはレフト側の外野自由席で見ていたのだけど、ちょうどぼくのいるブロックの手前を、打球がギューンという感じで飛んでいった。やはり看板直撃だったそうだ。
そして5回。川崎、松中のヒットで1塁2塁。そこから、まずは城島のヒットで2塁から川崎が生還。そしてランナー2塁3塁から、またまたズレータが、今度はバックスクリーン右下に突き刺さるようなホームラン。これで得点は8対0。
安定した投球を続けていた星野だが、5回に金子誠にツーランを浴び、さらに6回には3連打から1点を失ってしまう。ツーアウトながら、なおランナー1、2塁。
レフトスタンドのあちこちから「がんばれジュンヂー!」の声援が上がる。
ここで星野はふんばって後続を断ち、6回のファイターズの得点は1点どまり。
このピンチを抑えたところで、次の回はピッチャー交代かな、と思っていたら、ホークスベンチは続く7回も星野を引っ張り、立ち直った星野はその回をきっちり3人で押さえる。
一方、ファイターズ先発岩本を4回途中で引きずり降ろしたホークス打線だが、その後のファイターズ救援陣に対して、6回以降はランナーを出すものの得点までに至らなかったのが、多少、消化不良だったか。
8回からホークスは今季好調の山田、そして9回は松と繫いで、松がソロホームランを浴びたものの、ファイターズ打線を抑えて逃げ切り、8対4でゲームセット。
このシーズンオフも何かと騒がしかったホークスだけど、いったんゲームが始まれば、グラウンドの中もスタンドも、変わらない姿を見せてくれたことが嬉しかった。
ところで、6回のグラウンド整備の間に流れる「YMCA」で、ファイティーが踊ってる!
まだ現役でがんばってるんだ。よかったよかった。
fighty.gifファイティー

“ズレータ三昧” への1件の返信

  1. ファイティーかわいいよね
    この前札幌ドームに阪神戦見に行ってきたけど、つばく郎しかいませんでした。
    もともと日ハム時代の下さんから野球にのめりこんだので、北海道に日ハムが来たのは結構うれしかったりしてます。
    隼人.や野口や下さんが抜けて、小笠原と新庄だけになってしまったけど(もう岩本はだめ)、BBもバラエティでがんばってるし楽しみなチームですわ。
    ちなみに大通公園のサッポロビールのブースは日ハム一色でした。

コメントを残す