大体、うっかりしていることが多い。
前に「再考:近代日本の絵画」という企画展を見に木場の都現美に行った話を書いた。
この展覧会は上野の芸大美術館と共催なので、折を見てそっちにも行こうと思っていたのだけど、先週で会期が終わっていることに、きのう指摘されるまで全然気がつかなかった。
どういうわけか6月27日までの開催だと思い込んでいたのだ。
しかもせっかくタダ券があったのに。
話は変りますが、最近何度か、きゅうりとわかめの酢のものを作って酒のつまみにしてるんですが、スーパーに置いてあったレシピ集を見ると、そこにしらすが入ってたんですね。
ああそれもいいなあと思って、早速しらすのパックを買ってきた。
ところがそれから、ちょっと調子が悪くなったりして、あんまり自炊する気がなくなって、しばらく冷蔵庫の中に入れっぱなしにしてたんです。
ふと気づくと、賞味期限を2、3日ほど過ぎてしまったから、しょうがない、捨てちゃおうと思ったんだけど、見ると、なんだかあんまり悪くなってないような感じなのね。
それで、しっかりめに湯通しして、酢のものに入れたら、別に問題なく食べられたという。
だから美術展も、しらすを見習って、もうちょっと会期に融通をきかせてくれませんかね。

コメントを残す