近鉄球団とオリックス球団の合併問題について、ぼくはこれまで静観していたところがある。
両球団の合併から1リーグ化への流れが、半ば出来レースであるかのようなマスコミの報道や、一部の球団関係者の発言には違和感を覚えたが、球団合併や1リーグ制の是非そのものについては、ぼくがとやかく言うことではないと思っていた。
が、ここに来てその考えを変えた。
今朝のスポニチのサイトを見ると、ライブドアによる近鉄買収の表明に関して、球団の親会社である近畿日本鉄道の山口昌紀社長のコメントが伝えられている。
「その話は聞いている」
「近畿日本鉄道は仁義を通し、信義を重んじる会社だ。小林球団社長がはっきりと断っている話です。オリックスとの話を進めます」
「“30億円でも売却しないということになれば、株主に損害を与える。この話をのまないと株主代表訴訟を起こす”とまで、向こうは言ってきているが、どうぞ起こしてもらって結構」
「球界の大改革を今からやろうとしているんだ。それに逆行する勢力が仕掛けてきたものだろう。近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ」
なんという思い上がった発言だろうか。
最後の「近畿日本鉄道をなめるなよ」とは、いったい誰に対するセリフなのか。ライブドアに対してか。だとすれば、ライブドアに対してまったく失礼な物言いではないか。
まして、バファローズファンこそが「ファンをなめるなよ」という思いだろう。
この人にとって、球団はあくまで近畿日本鉄道株式会社の私有物にすぎないという考えなのに違いない。
そもそも、近鉄球団が今日の経営破綻(といってよいだろう)に至ったのは、近鉄本社の無策による部分が大きいのではないか。
自分の経営責任を棚に上げて、「球界の大改革を今からやろうとしている」とは笑止だ。
それでいて、「なめるなよ」などと、大企業意識だけは強いと来ている。
何が「仁義を通し、信義を重んじる」だ。今回の合併話だって、一方の当事者であるオリックスの宮内オーナーが、契約には相手があることだからと、正式な発表があるまで一貫して慎重な発言を繰り返していたのに、マスコミに情報をリークして合併の既成事実化をはかろうとしていたのは近鉄側ではないか。
近畿日本鉄道単独で球団を経営する力がなく、また球団買収に手を挙げる企業がないのなら、次善の策として合併も仕方ないかと思っていたが、買いたいというところがあるのなら、そこに売ってやればいいじゃないか。
ここに、ぼくは以下のように表明する。
近鉄球団とオリックス球団の合併に反対する。球団経営を行う意欲も能力も欠如した近鉄本社に、一部とはいえ新球団の経営権を持たせてはいけない。
近鉄球団買収にあえて名乗りを上げたライブドアに敬意を表する。そして、他にも若くて意欲的な企業や個人が球団経営に参入することを期待する。

“近鉄とオリックスの合併に反対する” への4件の返信

  1. ☆プチ投資記☆ 今日のTOPニュースは、近鉄球団買収♪

     このニュースは、前々から噂として話はあったが昨日WBSがスッパ抜き話題に火が着いた。(笑)
     今日のライブドア(4753)は、890円で寄り付いたあと856円まで下げたが、その後一気にストップ高920円まで買われ、出来高500万をこなし630万を越す買残で終

  2. ライブドア、近鉄買収へ。

    やりましたねぇ。
    とうとうやりましたねぇ。
    ライブドア堀江社長の記者会見。
    ものすごい夢を見させてくれる、ワクワクする内容でした。
    おそらく、この会見で、
    プロ野球界に一石は投じられた。
    あと、ファンに出来る事としては、
    この一石を、出来るだけ応援していく…

コメントを残す