しかし昨日は和田君はどうしちゃったんですか。
ゆうべは外に出ていてプロ野球ニュースも見てないので、様子がわからないんだけど。
ホークス打線もクデソンを打てなかったみたいだし。
このところ連勝できないのが少し気になるところです。
さて、きのうの対戦相手のブルーウェーブといえば谷選手ですが、という強引な展開に持っていきますが、2、3日前、J-WAVEのロハスモーニングを聞いていたら、6時前の占いのコーナーで、谷佳知・亮子夫妻の今後を占うという、実におせっかいな企画をやっていた。
まあ谷とソフティー(谷亮子の愛称)がどうなろうと知ったことじゃないですが、番組を聴いていて、ふーんと思ったのは、谷の生年月日って1973年2月9日、ようするに私の生年月日とちょうど1年違いなんですな。
で、これは前にもここで書いたけど、このロハスモーニングのナビゲーターの鳥越さやか氏の生年月日が1972年2月8日で、これまたちょうど私と1日違いなのです。
(これでぼくの生年月日がわかるね)
おお、なんだか微妙にずれているなあと朝から感心していたのです。
まーどうってことのない話ですが。
しかし有名人のだれだれと同じ誕生日ってことで、へぇーと思ったり、人にドーダ!っていう心理って、いったい何なんでしょうね。
言ってみれば、その有名人とお前がおんなじ誕生日だからって、お前が有名なわけでもエライわけでもなんでもないじゃん、ということでね。
高校野球で同じ出身県のチームを応援したり、あるいはイチローや松井がアメリカで活躍しているのを見て、ドーダ!という感覚とおんなじようなものかな。プチナショナリズムというか。
要するに、自分は全然たいしたことないのに、エライ人と少しでも同一化して、その権威を笠に着ようっていうさもしい根性かな。って、ちょっと身もフタもないかな。
ちなみに私と同じ2月9日生まれの有名人は、
鈴木亜美、知念里奈、安西ひろこ、田中美里。おお結構いるな。
それから、降谷建志、ラモス瑠偉、名高達男、あだち充、伊集院静、広岡達朗。
えっ、愛染恭子もそうなの?
どうでしょう、笠に着れますかね。
正直なところ、谷選手と生年月日がまったく同じというわけじゃなくて、ちょっとホッとしました。
(補足:谷選手に対して悪意があるわけじゃなく、奥さんをからかってるだけなので誤解なきように)

コメントを残す