最近通っている、ある店の人が、12月に内輪でライブをやるから、聞きたい曲があったらリクエストしてくれと言う。
さあ、何と答えたものか。
音楽を聞くのは、好きなのだけど。
ここでぼくは言葉に詰まってしまった。
具体的な曲名やミュージシャン名を挙げかねているぼくを、質問者は怪訝な顔をして見ている。


実際、音楽はよく聞いているほうだと思う。
が、世間で流行っている曲には、昔も今も疎いままだ。また、それで一向に構わないと思っているのは、生来のひねくれのせいか。
では、何か特定のジャンルや特定のミュージシャンをマニアックに聞き込んでいるかというと、そういうこともない。要するに、飽きっぽいのだ。
ぼくのiTunesのライブラリを見ると、小沢昭一の隣がピエール・バルーだったり、ラスカルズの隣がレイ・ハラカミだったりしている。そして、この雑然さを、ぼくは結構楽しんでいる。
ラジオから流れてきた曲の一節が気になって、CDを買い求めることもある。
さすがに昔ほどラジオを聴かなくなったが、それでも朝はテレビよりラジオをつけていることが多い。
平日の朝は、最近はどういうわけかBay FMをよく聞いている。ただ、さすがにPOWER BAY MORNINGで流れている曲が気になって、CDを買ったということはないな。
土曜の朝、NHK FMのゴンチチの番組を聞いている話は前に書いた。
ラジオに関して、ぼくの若い頃から大きく変わったのは、何と言ってもPodcastやインターネットラジオで世界中の番組が聞けるようになったことだろう。
今や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」だって、インターネットで聞いている(世界中の番組と大きく振っておいて、いきなり小沢昭一かよというのはナシ)。
インターネットラジオで、このところ一番よく聞いているのが、OTONaMazuというサイトで放送している「BARAKAN BEAT」だ。
ピーター・バラカンさんは、NHKでゴンチチの前の時間帯にも番組を持っているけど、やっぱりインターネットラジオはいつでも好きなときに聞けるのがいいね。
ということで、この番組を聞くようになってから、これまで必ずしも親しみがあったとは言えない、R&B、ソウル、ファンク、の類が急に面白くなってきた。
ま、ぼくのソウル学習の行方については、いずれまた途中経過を記すこともあるだろう。
ところで、冒頭のリクエストにはどう答えたか。
実は、そのライブ、ちょっと行けそうにないんです。で、結局回答はさぼってしまった。
もし答えてたとしたら、自分のライブラリに入っていて、ある程度ポピュラリティーがあって、今度ボーカルを取る人に合いそうな曲で・・・。
しばし考えて、女性ボーカルなら、スプリームス。男性ボーカルなら、ブライアン・フェリーと答えようかと思った。
さあ、どうだったかな?
* * *
BARAKAN BEATで聞いて、最近買ったCDを一枚ご紹介しておきましょうか。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブがヒットしたのは、今から約10年前か・・・。そのころ、ぼくは一体何をしていたんだろう。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ライヴ・アット・カーネギー・ホール
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ライヴ・アット・カーネギー・ホール
オマーラ・ポルトゥオンド イブライム・フェレール コンパイ・セグンド

コメントを残す