しばらくお休みをいただいておりました。
この1週間はジムにも行かず、毎日極限までスイカを食べていた。おかげで少し太ったかも。
世間的にはオリンピックですが、最近ほとんど地上波のテレビを見なくなったぼくも、さすがに普段の3割増し程度にはテレビを見ている。
今朝は4時半くらいに目が覚めてしまった。と言っても、これはオリンピックとはあまり関係なく、ここのところ眠りが浅くて、夜中にたびたび目を覚ましてしまうことが多い。
とりあえずラジオのスイッチだけ入れて、またベッドにもぐりこむ。
こうして横になっているうちに、浅い眠りに戻る。
6時前に目覚ましが鳴って、止めてからまたウトウトする。そして7時半くらいになって、本格的に起き出す、というのがいつものパターン。
今朝も半分寝ながらJ-Waveのロハスモーニングを聞いていたら、体操の男子団体で日本が金メダルを取ったという速報が入った。
どれどれと目をこすりながらテレビをつけて、しばらく見ているうちに、寝直すタイミングを逸してしまって、結局、普段に増して寝が足りないまま出勤するハメになってしまった。
ただでさえ慢性的に寝が足りないのに、オリンピックのおかげで寝不足まで普段の3割増しになってしまう。よくないよくない。
オリンピックといえば、今回の開会式を見ていたら、確かアメリカの次くらいに日本の選手団が入ってきたでしょう。
入場はギリシャ文字のアルファベット順ということらしいけど、英語でいうとUSAの次がどうしてJAPANになるのか。
ローマ字のアルファベットとはだいぶ違うんだなあと思いつつ見ていた。
もうひとつ開会式でふーんと思ったのは、ギリシャ語でフランスって、ガリアなのね。
ガリア戦記だ。決して昔の言葉じゃなくて、今でも使ってるんだね。
オリンピックはそのくらいにして、少し前の話ですが、サッカーのアジアカップ。
表彰式でチャイナドレス姿の中国女がアシスタント役?を務めてましたが、なんだかわたしは、クールビューティーふうの彼女のたたずまいにかなりやられてしまった。
ああいう人に冷たくあしらわれてみたい。ちょっと変態ですかね。
いやあ、でもなんていう人なんだろう。モデルかな? 本気で情報希望です。
というわけでとりあえず、今日は閑話ばっかりで。

コメントを残す