19時の街

朝から巣ごもりの一日。

19時、諸々の所用を終えて、夜の散歩に。普段より早い時間に出たせいか、仕事帰りらしい人たちと散歩道でよくすれ違う。まだ勤め人が家に向かっている時間に、のんきに散歩しているのは悪い気がしないでもないが、巣ごもりの日だから致し方ない。

ここ数日少々歩きすぎたか、疲れが溜まっているようなので、今夜は軽く済ませることにして、いつもの銭湯にまっすぐ向かう。

コロナ禍以降、毎日のように歩いている道だけど、時間帯が違うだけで、街の印象がずいぶん変わる。あれ、こんな店がここにあったんだ、という小さな発見がいくつかある。思えば、このあたりを歩くのは夜の10時過ぎになることが多いので、このご時世、大抵の店はその時間には閉まっているから、気がつかなかったんだ。

通りから少し入ったところに明かりが見える。何の店だろうと外から覗こうとしたら、不意にドアが開いて店の人からパンフレットを渡された。今年の7月からこの場所で営業している小さなホテルで、一階がバーになっているらしい。今度銭湯帰りに寄ってみようかな。

こないだから、いつもの銭湯の前の通りで工事をしている。そういえば、近頃あちこちで道路工事を見かける気がする。わざわざこの暑い時期に作業服を着こんで工事をすることはないんじゃないかと思うが、これもコロナ禍の景気対策か何かなのか。

というわけで、控えめに、7,010歩。6日連続1万歩超えはならず。