ゴマカラシ

ゴミを出してそのまま外出。低い雲に押さえつけられるような曇り空。気分も引きずられる。

朝はコンビニのサンドイッチ。昼はラーメンの後、コーヒー。昨日と同じ流れ。

WiMAXのデータ量が月間の上限に達しているのに気づく。11月になれば更新されるから、あと1日少々の我慢なのだが、気がへこまないこともない。精神衛生上は、上限のないプランがいい。

駅の近くまで来て、サウナで外から身体を温めるのと迷ったが、内側から温めることにした。中華屋に入った。こんな店を、今ふうの言い方なら、町中華というのだろう。コロナ以後に来るのは初めてか。変わらず営業中で何より。

この店のメニューでは、担担麺と書いて、ゴマカラシとカナが振ってある。食べているうちはそう辛さを感じないのだが、食べ終わって外に出ると、頭から汗が噴き出した。

寄り道せず帰宅して、早寝。6,464歩。

客商売

朝の通り道で見かけた黄色い花。帰ってから名前を調べると、セイタカアワダチソウ。この花がそうなのか。今まで名前と姿が結びついていなかった。

そもそも、私の子供の頃にこの花を見た記憶がない。帰化植物というから、当時の富山県にはまださほど繁茂していなかったということか。

迷惑な植物という思い込みがあったが、鮮やかな黄色の小さな花が集まって咲く様は、よくよく見ると繊細かつ豪奢で美しい。ちなみにこの花が花粉症の原因という話はフェイクらしい。

道端の植え込みにヒルガオが一輪咲き残っている。夏場は溢れるように咲いていたのに。それにしても花の時期が長いものだと思う。

朝はコンビニのサンドイッチ。昼はラーメンの後、河岸を変えてコーヒー。これはコロナ以前の典型。

夕刻は高田馬場に。自分の中の自分では見られない部分を他人にさらす。

自分の姿を自分では客観的に見ることはできず、他人のほうが自分の姿をよく見ているということは、頭では分かったつもりになっていたけれど、改めて痛感させられる。しかし、その他人だって常に自分の姿をあけすけに指摘してくれるとは限らない。今回は少し突っ込んで話して、そんな指摘が出てきた。そうか自分はそんなふうに見られていたのかという、ほろ苦い気づきがある。客商売なのだから、そう簡単に本音は出さないだろうし、これが最後の機会ということもあったのかも知れない。

久し振りに外でひとり飲みをしていくことにする。学生時代からの馴染みの店が残っているのは有難い。

カウンター隣席の二十代後半くらいかな、仕事帰りふうの女性のひとり客が、顔見知りらしい店員さんに親しげに話しかけている。今日の仕事の話、上司の話。この人もこの店に孤独を持ち寄っているのだろう。

中瓶一本と熱燗二杯で帰った。8,652歩。

チェーン店

巣ごもり日。早起きできず朝の散歩はパス。シーツを洗濯。

昼休みは外に出て郵便局で送金したり手紙を出したり。ガソリンスタンドで灯油を購入。今季初。ここは前からエネオスのスタンドだったかなと調べると、そうか以前はモービルだった。系列が統合されてブランドが変わったんだ。普段クルマに乗らず、ガソリンスタンドに来るのは灯油を買う時ばかりだから、しばらく気がつかなかった。

夕方から散歩に。桜橋を渡って、山谷堀公園から折れて千束通り、そして金美館通りに入る。このルートもお馴染みになってきた。

途中のせんべい屋で買い物。

このせんべい屋だが、「花見せんべい」という屋号で検索するといくつもヒットする。同じ名前の店が全国に30あるという記述もあれば、60あるという記述もある。どうやら横浜の伊勢佐木町で近年まで営業していた店が、花見せんべいの総本店だったらしく、この入谷の店もそののれん分けのひとつのようだ。しかしせんべいのチェーン店というのが存在したとは。

鶯谷まで来た。せっかくなので新規開拓をしたい。と言っても銭湯の話だが。萩の湯もいいが、今日はパス。日暮里まで足を伸ばす。

繊維街から少し入った銭湯に来た。築浅の小綺麗な内装。サウナはない。水風呂はぬるい。露天風呂あり。

ここは湯上がりにビールが飲める。風呂に入っている間は、次はしばらく来ないかなと思っていたけど、ビールを飲んでいるうちに、また来てもいいかなと思い直した。ビールを出してくれた女子の効果もある。つられて手拭いも買ってしまった。

一杯加減で繊維街を歩いて、そのうちに国際通りに突き当たった。ここまで来ると馴染みの風景になる。鷲神社は酉の市の準備中。

いつもの銭湯を横目に、はしご湯はせずに帰る。17,050歩。

ドラマ

朝はドトールの持ち帰り。昼はラーメンの後、河岸を変えてコーヒー。

前にも書いたが、巣ごもりの日に家で飲むコーヒーはあまり美味しくない。同じ豆を使っているのに、店で飲むと旨いのは、気のせいなのか。改めてバリスタに聞いても、これという答えは返ってこない。

豆の新鮮さ、淹れ方、淹れる道具、器、店の雰囲気、店員や他の客とのおしゃべり、エトセトラ、エトセトラ。推察するに、そんな小さな違いが積み重なって、大きな違いに感じられるのではないか。ひとつひとつの小さな違いを常に提供できるのがプロということなのだろうと、とりあえずの仮説を立てておく。

夜は錦糸町で所用。

Huluで放送中という、アメリカのレズビアンが主人公のドラマの話を聞く。直近のエピソードは、男装で男性ホルモンを打って髭面マッチョになった女性が、バイセクシャルの男と付き合って(要するに一見ゲイのカップル)、性転換手術をしようとしたら、相手の男の子供を妊娠していることが判明(生殖能力は残っていたんだね)、それを知った男に逃げられてしまうという話とか。

普段ドラマというものを見ないから、新鮮ではある。しかし、男は現実的だからドラマを見ず、女はファンタジーが好きだからドラマを見る、という話に片付けていいかはよく判らない。

まっすぐ帰って飯食って寝る。10,860歩。

飛行機雲

いい天気。空き缶と段ボールを出して、洗濯二回。朝も昼も有り合わせで済ます。

午後から外出。特に予定もないのでサウナに行く。どこに行くか迷って、結局錦糸町に。せっかくなので歩いていくことにする。天気がよくて厚手のパーカーでは暑いくらい。高木神社の前を通りがかったら、境内の木を剪定していた。

子供もコロナウイルスの絵を描くご時世。

北十間川の向こうに見える雲は夏の雲みたいだ。

四ツ目通り沿いに邦楽器の店があった。店先に太鼓が積み重ねられている。

錦糸町は結構人が出ている。錦糸公園で屋台が出るイベントをやっていたせいか。

楽天地の通り抜けの通路で古本市をやっていた。この場所で定期的に開催しているようだ。カレー作りの参考になるかなと思ってスパイスの本を買った。最近は全然作っていないけど。

楽天地スパに。日中の休憩室は競馬中継を見ている客が多い。私は見るでもなく見ているうちに昼寝。競馬中継のアナウンサーが言うには、コントレイルというのは飛行機雲の意味なのだとか。なるほど、condensation trailを略してcontrail、直訳すれば結露の軌跡か。

競馬が終わると休憩室は空いてくる。あまりサウナや風呂にも入らず、ひたすらだらだらと過ごす。季節の変わり目のせいか、疲れが少し出ているようだ。7,575歩。

遺跡

朝は早く起きられず散歩はパス。せめてゴミ出しがてら近くのコンビニに出かける。

花屋の店先からはみ出した二鉢。この店でこんな観葉植物を買う人がいるんだ。南洋ふうの葉を見ると何でもソテツと思ってしまうが、調べるとアレカヤシという種類の植物のようだ。

コンビニでサンドイッチと日経、漫画ゴラクを購入。そしてホットコーヒー。グアテマラのラージサイズを注文したら、レジのおばちゃんにレギュラーサイズを勧められた。どうやらスマホのアプリにレギュラーの無料クーポンが出ているらしい。良心的というべきか。

この後は雨の巣ごもり日。

所用も終えて、雨が上がったようなので、夜の散歩に。

いつものコース。隅田川沿いを歩いて、白髭橋を渡って汐入公園に。水神大橋のあたりで引き返す。

公園の広場にテント状のブルーシートが点在している。まるで竪穴式住居の遺跡みたい。

散歩道の商店街なのだが、こんな大仏?があるのは気がつかなかった。

いつもの銭湯に入って、外に出るともういい時間。前に寄ったバーはやっているかなと覗くと、マスターが店じまいしていた。今は11時までなのだそうだ。15,985歩。

体育館の中

コンビニでサンドイッチとコーヒーを買った。この赤いカップのは初めて。

昼飯の後、河岸を変えてコーヒー。今日三杯目。日経にフコク生命の社長のインタビューが出ていたが、なかなかの人物だと思った。

夜は錦糸町で所用。バスに乗ったが少々遅刻。割とテンション上がる。

昨日中継を見たバスケットボールの試合はこの体育館の中でやってたわけだ。期日前投票以外で中に入ったことがない。できたのはつい最近と思っていたら、もう10年経つのだとか。

そういえば、建て替わる前の体育館の中には一度入ったことがある。すみだまつりの落語会で、確か入船亭扇橋さんと林家時蔵さんが出ていた。くじ引きか何かで当たった色紙が部屋のどこかにあるはず。

地下鉄の駅に向かったが、気が変わって歩いて帰ることにした。

初めての道をうねうねと歩いて帰った。7,734歩。錦糸町から歩いたくらいでは案外捗らないね。

無観客

それほど早くはないけど、朝の散歩に。

散歩道で見かける木の実。歩く度に色づいてきて、ついに真っ赤になった。なんていう名前なんだろうと気になって、思い切って調べてスッキリした。トキワサンザシ、またはピラカンサ。和物かと思っていたら、明治期に渡来したものらしい。

弘福寺に。小沢昭一さんのお墓に参る。今年も変哲忌が近い。

猫の姿につられて路地に入ったらもう一匹いた。

言問橋を渡って浅草側へ。

この赤い実はハナミズキの実。これも調べて知った。こんな実がなるんだ。

銀杏も色づいてきた。とはいえ、木によってずいぶん色づき具合が違う。この並びではこの木は早いほう。周りの銀杏の葉はまだ青い。

明るい時間にこのあたりを歩くことは滅多にないから、この体育館がオリンピック関係で使われる予定だったことを知らずにいた。

ちなみにオリンピックについては、私は消極的反対派といおうか、みんながやりたいと言うんならやればいいんじゃないの、私は興味ないけど、という感じだった。が、ここに来て世間の空気が変わってきたように思う。むしろ、みんなのほうが消極的反対になってきたのではないか。そうなると私は天邪鬼ですから、オリンピックは開催すべきだと考えるようになった。ただし、無観客で、そして海外からの選手も入れないほうがいい。つまり、観客席に誰もいないスタジアムで、日本の選手だけが出場している競技が全世界に中継されることになる。そうなれば、日本のスポーツを海外に発信できるし、メダルも日本選手で独占できるので、一挙両得である。

あるいは、先日のストリートピアノで使ったOriHimeをオリンピックで使うのもいい。新国立競技場の全観客席にOriHimeを座らせて、世界中からインターネットで接続する。これこそアフター・コロナのオリンピックという感じがする。いっそ選手もOriHimeでもいい。

散歩から戻った後は巣ごもり。朝のコーヒーの後は、思い立って、先日取り寄せた椿茶というのを飲んでみた。椿の葉のお茶というのは初めてだが、そもそも茶の木というのは椿の仲間らしいから、さほど突飛なことではないのかも知れない。もっとも、この製品は、椿の葉に甘茶がブレンドされているので、飲んでいるとその甘みのほうが前に出てくるようでもある。

夜は行きがかり上、バスケットボールの試合をネット配信の中継で見ることになった。Bリーグというやつ。錦糸町の体育館で行われている試合らしい。なお、こちらは無観客ではない。

私はバスケットボールの試合はこれまでまともに見たことがない。しかし普段見ないものだから、それなりに感じ入るところはある。例えば、試合中ファウルが頻発するだけでなく、戦術としてわざとファウルをするように見受けられたことや、タイムアウトを使って試合の進行を止めて、流れをいわば強引に変えてしまうのは新鮮だった。ま、好きこのんで試合を見に行こうとまでは思わないけれど。

7,482歩。

動線

いい天気。ゴミ出し。朝はコンビニのサンドイッチ等。昼はラーメン。

諸々終わって、帰宅途中、駅前の喫茶店で寄り道。ホットツナサンドを頼んだら売り切れとのことで、ホットミートというのに変更。ナポリタンスパゲッティの具がパンにはさまれているようなもの。

一旦帰宅してから夜の散歩に。

久し振りにS湯に来た。改装中だったのでしばらくご無沙汰していたが、とっくに改装は終わっていたようだ。もう30、40分程でしまい湯という時間。ずいぶんお客が入っている。

今回の改装では水風呂の場所が変わった。露天風呂のある屋外の場所に3人位が入れる大きさの水風呂ができて、従来水風呂があった場所は超高濃度炭酸泉というのになった。結果、サウナ室からの動線がスムーズになった。サウナ室を出てシャワーで汗を流して、水風呂に入って縁台で休憩するというサウナサイクルの各工程が、一直線上に並んでいる。この動線は重要で、サウナ施設でさえ、シャワーやかけ湯の場所がサウナ室や水風呂から離れていることがしばしばあるくらいなのに、よく考えられた改装だと思った。ただし、水風呂ができたために屋外の縁台が一列減ったのは残念。

もっとも、私は銭湯ではサウナに入らないので関係ないって言えば関係ないんだけど。

公園で横になっている人を何人か見た。14,005歩。

ホール

起き抜けに熱いシャワーを浴びるのが気持ちいい季節になった。

朝からますのすし(源)をホールで食べてしまった。昨夜近所のスーパーで値引き販売していたのを衝動買いしてしまったものだが、半分位にしておこうと思っていたのに、食べ始めると止められなかった。

ます寿司にもいろいろあって、富山市の連中などは詳しいが、私には駅で売っている源のますのすしでも十分旨い。むろん、黒部に行く機会があれば植万のます寿司を買うけども。

天気予報では雨になると言っていたので、長い傘を持って出たが、曇り空ではあるけれど、すぐに降り出しそうな様子でもない。折り畳みにすればよかったかと思ったら、ちょうど近くのアパートから出てきた女の人が長傘を持っていたので安心した。

朝から凝縮されたものを食べたので、昼はそばで軽く済ませる。

夜になって外に出ると予報通り雨。冷える。サウナに行きたいが、今日は控える。あと一時間早かったら行っていたかも知れない。

家に帰って適当に飯を食べたら面倒くさくなって寝てしまった。雨は上がったようなので散歩がてら銭湯にでも行ってもよかったが、省略。7,342歩。