40歳

本当ならこの土日はストリートピアノを手伝うはずだったのが、台風接近とのことで、土曜日の開催は早々に中止が決まった。

ぽかっと予定が空いてしまったので、所在なく近所を歩いてから、ヒガムコでモーニング。マスター相手に問われるままに自分語りをしてしまう。

台風は当初の予報よりそれて、日曜のストリートピアノは開催できそうだが、天候によっては両国門天ホールの室内での開催になる可能性もある。室内だと撮影するのにフラッシュがないと暗い。外付けフラッシュがあったらいいなと思っていたのを忘れていた。

今使っているカメラは標準で外付けフラッシュが付属している機種なのだけど、中古で買ったせいか付いていなかった。 秋葉原のソフマップに、その標準付属品のフラッシュが中古で出ているというので、雨の中買いに出かけた。

買い物を済ませて錦糸町へ。パルコのフードコートに行ったら、毎月10日は魚(とと)の日、しかも10月10日はまぐろの日、という根拠不明の情報に踊らされて、「まぐろ味比べ定食」なるものを食べてしまった。

3階の古本市を覗いた。惹かれるものもあったが、手に取って値札を見るとそれなりに高い。代わりに安い本を何冊か買った。

楽天地スパへ。競馬中継を見るでもなく見ながら、ひたすら昼寝。サウナや風呂に入ったり出たり。

コロナ禍以降、家では毎晩のように飲んでいるオールフリーだが、ジョッキに注いで飲むと、よそ行きの格好で出てきたような感じがする。

23時のロウリュを担当した熱波師が、今年還暦と二十歳の、年の差40歳コンビだった。サウナ室のテレビは今週のエディ・ヴァン・ヘイレンの訃報を告げている。60歳が20歳に向かって、ロックの神様だよ、知らないだろ、と声をかけると、20歳のほうは案の定知らない様子だったのも微笑ましかった。

サウナにもハロウィンはやって来ます。6,149歩。