疲労

朝は久し振りにタクシーに乗ったのは内緒。おかしいな、それなりに時間に余裕はあったつもりなのに、気がついたらいい時間になっていた。

コンビニ前でタクシーを降りて、ついでに朝飯にサンドイッチ等を買う。以前はこのコンビニをよく使っていたけど、駅から区バスに乗るようになってからはご無沙汰していた。

昼はポークソテー。お味噌汁をお替り。

街角に蓮の花が咲いていた。

昨日たくさん歩いた疲れが出たようで、身体がだるい。何か甘いものを食べたくなってコンビニでシュークリームを買い食いしてしまうくらい疲れを感じる。夜の所用はキャンセルさせてもらう。

それでも、夕方になると日中よりは多少マシになった気がするので、月いちで行っている医院と薬局に寄って、その足で歩いて帰る。

水戸街道沿いの古本屋さん。何年前からやっているのかな。一、二度立ち寄って本を買ったこともあるが、店の照明に引き寄せられて、かなり久し振りに入る。そうか、日が落ちるのが早くなったから、余計に明かりが目に留まるんだ。

長年あちこちの古本屋を覗いているので、書架を見てわくわくすることも少なくなってきたけれど、ここの本の揃えはなかなか面白い。へえ、こんな本が出ていたんだという発見があるのは嬉しい。今日のところは財布を出すのは我慢して、また出直すことにしましょう。

帰宅後は飯を食って寝て体力回復に努める。8,025歩。