段差

朝の予報では一日曇り。今日はストリートピアノが開催できそうだ。

曳舟から錦糸町乗り換え、両国へ。会場の両国リバーセンター付近を下見がてら歩いて、まずは両国門天ホールへ。

棟梁作の台車にアップライトピアノを載せて隅田川テラスをごろごろ運ぶ。今年の台車は頑丈で頼もしい。

13時からストリートピアノ開始。

このまま天気は持つかと思われたが、途中で小雨が降り出して、ピアノにビニールシートを被せたり、雨を避けて高速の高架下に移動させたり。

それでも、なんとか予定の18時まで続けて終了。

ピアノを再び台車に載せて撤収。門天ホールの前までは順調に運んだが、正面の入口から中に入れようとして立ち往生。段差を越えようとするが、あまりの重さに台車がまったく持ち上がらない。

棟梁が軽トラからジャッキを持ち出してきて、台車ごとジャッキアップ、段差と車輪の間に垂木を噛ませて、後ろからぐいと押すと、台車はついに段差を越えた。一時はこのまま動かないんじゃないかと思われた。もんてんの入口がピアノの定位置にならなくてよかった。しかし、この段差は来年までの課題と認識。

取り敢えず嵩張るものを片付けて、今日のところは解散。

文殊で蕎麦を手繰ってから錦糸町へ。

楽天地スパに60分コースで入って、40分のボディケアを受けた。一日の立ち仕事と力仕事の後はさすがに効く。プラス60分の滞在時間もあっという間に過ぎた。

帰り道、猫がガリガリ爪を研いでいた。

9,064歩だったが、カウントされていない立ち仕事分が結構ありそう。