動線

いい天気。ゴミ出し。朝はコンビニのサンドイッチ等。昼はラーメン。

諸々終わって、帰宅途中、駅前の喫茶店で寄り道。ホットツナサンドを頼んだら売り切れとのことで、ホットミートというのに変更。ナポリタンスパゲッティの具がパンにはさまれているようなもの。

一旦帰宅してから夜の散歩に。

久し振りにS湯に来た。改装中だったのでしばらくご無沙汰していたが、とっくに改装は終わっていたようだ。もう30、40分程でしまい湯という時間。ずいぶんお客が入っている。

今回の改装では水風呂の場所が変わった。露天風呂のある屋外の場所に3人位が入れる大きさの水風呂ができて、従来水風呂があった場所は超高濃度炭酸泉というのになった。結果、サウナ室からの動線がスムーズになった。サウナ室を出てシャワーで汗を流して、水風呂に入って縁台で休憩するというサウナサイクルの各工程が、一直線上に並んでいる。この動線は重要で、サウナ施設でさえ、シャワーやかけ湯の場所がサウナ室や水風呂から離れていることがしばしばあるくらいなのに、よく考えられた改装だと思った。ただし、水風呂ができたために屋外の縁台が一列減ったのは残念。

もっとも、私は銭湯ではサウナに入らないので関係ないって言えば関係ないんだけど。

公園で横になっている人を何人か見た。14,005歩。