飛行機雲

いい天気。空き缶と段ボールを出して、洗濯二回。朝も昼も有り合わせで済ます。

午後から外出。特に予定もないのでサウナに行く。どこに行くか迷って、結局錦糸町に。せっかくなので歩いていくことにする。天気がよくて厚手のパーカーでは暑いくらい。高木神社の前を通りがかったら、境内の木を剪定していた。

子供もコロナウイルスの絵を描くご時世。

北十間川の向こうに見える雲は夏の雲みたいだ。

四ツ目通り沿いに邦楽器の店があった。店先に太鼓が積み重ねられている。

錦糸町は結構人が出ている。錦糸公園で屋台が出るイベントをやっていたせいか。

楽天地の通り抜けの通路で古本市をやっていた。この場所で定期的に開催しているようだ。カレー作りの参考になるかなと思ってスパイスの本を買った。最近は全然作っていないけど。

楽天地スパに。日中の休憩室は競馬中継を見ている客が多い。私は見るでもなく見ているうちに昼寝。競馬中継のアナウンサーが言うには、コントレイルというのは飛行機雲の意味なのだとか。なるほど、condensation trailを略してcontrail、直訳すれば結露の軌跡か。

競馬が終わると休憩室は空いてくる。あまりサウナや風呂にも入らず、ひたすらだらだらと過ごす。季節の変わり目のせいか、疲れが少し出ているようだ。7,575歩。