梅に目白

洗濯機を回してゴミ出し、その足でコンビニへ。

これまでゴミを出していた集積所がもうすぐ使えなくなる件で、お向かいさんが今後のゴミ収集について教えてくれた。ゴミは自宅の玄関前に置くことになるらしい。ただし、清掃事務所に電話して収集を依頼する必要があるとのこと。てっきり、近所の別の集積所に持っていくことになるのかと思っていた。

そう言われてみると、玄関前にゴミを置いている家をちらほら見かける。最近はそういう流儀なのだろうか。

昼間抜け出して、百花園近くのパン屋に。念のため出掛ける前に金曜日は営業日であることを確認。

公園の梅の枝に鶯色の小鳥が止まっていた。写真を撮るタイミングは逸した。

梅に鶯とは風流だなと思って、念のため調べると、あの鶯色の小鳥はウグイスではなくメジロらしい。梅に目白だったのか。

百花園は臨時休園で入れない。せめて塀越しに梅の木を眺める。

路地に猫が飛び出して車に轢かれそうになった。居合わせた女性が猫を叱っていた。

ついでに紙コップのコーヒーを買って帰る。この店に入るのは初めて。

帰宅してハンバーガーとコーヒーでお昼にした。

夕刻、所用を済ませてから、だらだらしていたら遅くなった。夜の散歩に。桜橋を渡って、山谷掘公園を歩くルート。

山谷掘公園から千束通りに入って、あまり時間もないので、いつもの銭湯に。

変わり湯は、はっさく湯だった。はっさくの厚い皮がネットに入ってお湯に浮かんでいる。ゆず湯やレモン湯はあったが、はっさく湯というのには初めて入ったように思う。

一葉桜・小松橋通りを歩いて帰る。10,928歩。